「産後うつは甘え」…あるツイートがネットで物議を醸している


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●出産後に女性の代表的なトラブル「産後うつ」

産後はホルモンバランスの急激な変化によって、妊娠中とは違った心身のトラブルが起こりやすいもの。

出産後しばらくして気分の不調を引き起こす「産後うつ」は、10人に1~2人の割合で起こるとされています

●そんな中、あるTwitterでは「産後うつ」は「甘え」などとツイート

もし奥様が「産後うつ」を言い訳にして家事や育児を怠ったら怒鳴りつけて躾けましょう。私は産後3ヶ月で衆議院議員選挙を全力で駆け抜けました。

「産後うつ」は「甘え」です。

私が何故こう言うか説明しますね。

「産後うつ」なる病気は地球上に存在しません。誰かが勝手にあると思い込んでいるだけ。(icdにもdsmにもない。産褥期うつ状態F530はあるが、状態であってうつではない)

これからなる世界は、甘ったれた精神ではならんのです。

●ネットでは、このツイートに様々な声が上がっている

「産後うつ」は「甘え」です。ってあったけど、産後ぐらい甘えさせてやれよ

@HashimotoKotoe 書き方に「一律判断」的な要素があるからその点においては問題だな…
ただし、リプで怒ってる人よく文章読んで。
橋本氏は「産後鬱の人」にではなく
産後鬱を「言い訳にして家事や育児を怠った」人に対して言ってるようですよ。

@HashimotoKotoe 看護学生ですが授業で産後うつ習いましたよ。
教科書にも載っています。存在します。甘えではありません。
今すぐにその発言を撤回してください。 pic.twitter.com/WOpBIhC5VU

「産後うつは甘えです、怒鳴りつけて躾けましょう」の橋本琴絵氏について「議員ともあろう者がなんということを」という呟きをお見かけしたのですが、この方は国会議員でも地方議会議員でもなく、当選回数ゼロ(2017年希望の党から出馬、落選)の一般人ですよ。「狙って」ガソリン撒いてると思います

@HashimotoKotoe ギャン泣きする子どもを預けて、好きな仕事してれば、産後うつになんかならないし、24時間対応で必死に子育てしてる母親の気持ちもわからないですよね。大変なのは1ヶ月だと思います。3ヶ月になればある程度、自分も慣れるし、乳飲み子預けて出馬…そんなにすごいですか?

母親のせいにしすぎだよね、たぶん

産後うつは甘えってゆうのをみて
この人のツイートみてたけどなんかね、、

言い方変だけど、どんな子供かにもよるし
その人の環境によって違うと思うんだが

@HashimotoKotoe 甘ったれた精神の世界を肯定する私としては、貴女のような「自分の成功談を押し付けをして自画自賛の悦に浸る意地悪ばああ」は容認できんのです。
 うつが甘えだと言ってると、地球上から貴女の敵は軽く見積もって億単位でいくので、甘えれる人生を容認できなければ声を大にするべきじゃないですよ

・一方でこんな声も‥

産後うつは甘えって言った人は赤ちゃん産んだ経験あるの?

周りの女性フォロワーみんなして産後うつのツイートに怒ってるな

産後うつは甘え、産後くらい甘えさせて欲しいしそれどころか常に私は基本甘えさせて欲しいね

産後うつが甘えの前に
なんで女が家事育児しなきゃいけない前提で話すの?
住んでるなら家事するの当たり前だし、親になったんなら育児するのも当たり前。女も怠ってよくね?

産後うつは甘えだっていう世の中になったら益々少子化進むね…。
産後どんなにしんどくても、産後うつじゃなかろうとも、家事や育児を怠る妻は旦那に怒鳴り付けられて躾されるべきらしい。
そんな環境で産もうと思えなくなるし、色んな要因が重なって死にたくなるだろうな

産後うつは甘えという言葉がトレンド入りしたけど、発端が男性だったらもっと炎上したんだろうな。

夫としては産後は1秒でも早く家に帰り、1秒でも長く妻が睡眠を取れるように、1秒でも長く家事育児をやりませう。

仕事が大変?それは当然。
大変じゃなかったら育休とれてますしね(意図的煽り)

産後うつは病気でなく状態であるという主張で、それを甘えと言っているけど、産後うつという異常な状態にあるのなら、どう考えても休むべき。男女平等の前に人として対等に接するとはどういうことなのかを考えた方がいい。女性だから甘えてるんじゃなくて、辛いから休まなきゃいけないだけ。 https://t.co/aJK54grPsI

●「産後うつ」の考えられる症状とは?