「切り取りこわい」…お辞儀する写真投稿した蓮舫氏に様々な声


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●立憲民主党・蓮舫氏

当選後は予算委員会、厚生労働委員会、文教科学委員会等に所属。子育て支援、少子化対策、児童虐待防止、税金の無駄遣い削減、年金記録問題などに取り組む。

行政刷新会議の事業仕分け評価者(仕分け人)も務める

●最近では、蓮舫さんに離婚が報じられた

立憲民主党(枝野幸男代表)の蓮舫副代表(52)が、ジャーナリストで早大客員准教授の村田信之氏と7日に離婚していたことが報じられ、永田町で話題を集めている。

・議員名簿の本名欄変更も報じられていた

この日、「文春オンライン」で、今月20日に参院事務局に議員名簿の本名欄を「村田蓮舫」から

●そんな中、蓮舫氏がTwitterで「この写真だと『人間的にどうなの』とか言われちゃうよね」と投稿

この写真だと「人間的にどうなの」とか言われちゃうよね。

前後、衆参両院でご挨拶を受けた写真を再度、添付しておきますね。

切り取りはこわいこわい。 https://t.co/5Wh4ahifbD pic.twitter.com/FiNfBaKppv

蓮舫参院議員が17日付ツイッターで、「この写真だと『人間的にどうなの』とか言われちゃうよね」と投稿

蓮舫氏は「前後、衆参両院でご挨拶を受けた写真を再度、添付しておきますね」と、安倍氏に対して自身も一緒に頭を下げている写真を投稿し、「切り取りはこわいこわい」と記した。

18日に再度、この件について「私のTweetを引用する形でネット配信されるスポーツ紙や一般紙が、このTweetだけは記事にしないんですよね」と、ツイートした。

●ネットでは、蓮舫氏のツイートに様々な声が上がっている

@renho_sha 蓮舫さんはもともと、どんなときも媚びずに、けれど、どんな人にも誠実に対応される礼儀正しく姿勢の素晴らしい方!!私は蓮舫さんのそんなところが一番魅力的で素敵だと理解しています!!

@renho_sha おっ!しっかりと日本式の正しい御辞儀をされているではないか。
普段の貴方の言動は全く賛同も評価も出来ないが、これは素晴らしい振る舞いだと思います。

蓮舫さん好きでは無いけどあんたらの嫌いな切り取りやん、、、
別の写真お辞儀してるし

マスコミとやってる事一緒。 https://t.co/AQOIdlsoLU pic.twitter.com/s8vKdJY21y

確かに。「いくらなんでもそりゃないだろ」と思うことには元のソースまで遡る必要があるよね。

蓮舫議員「切り取りはこわいこわい」 安倍前首相が立民に退任の挨拶をした際のニュース記事写真で批判を受けツイート #SmartNews getnews.jp/archives/27285…

蓮舫さんは、中国文化の影響があると思われ、お辞儀に抵抗があるのかとお察しします。コラと論点をずらすのも対応としては悪い対応ではと愚行します。

蓮舫氏 お辞儀する安倍氏の前で直立の報道写真に「切り取りこわい」別写真で反論 | 2020/9/18 – デイリースポーツ芸能 this.kiji.is/67951288111883…

・一方でこんな声も‥