「コロナは空気感染する」…米CDCの発表にネットざわつく


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●感染が拡大している「新型コロナウイルス」

新型ウイルスの流行が始まって以来、私たちは手洗いと他人との距離を取るソーシャル・ディスタンシングを奨励されてきた。

しかし科学者や技師は、子どもたちが学校に戻り、オフィスに戻る大人も増えてきた中で、私たちは呼吸する空気にも意識を向けるべきだと指摘する。

・最近の研究では「エアボーン感染(空気感染)」が囁かれている

最近の研究では、密閉された空間では「エアボーン感染(空気感染)」、

つまりウイルスの飛まつが空気中に漂い、感染源になることがあると言われている。

●そんな中、米CDCがコロナウイルスは空気感染し得ると指摘

米疾病対策センター(CDC)が公式サイトに掲載しているガイダンスを改訂し、

コロナウイルスは一般的に、呼吸などによって空気中に漂う飛沫(ひまつ)や微粒子を通じて拡散し得ると指摘

「新型コロナウイルスを含む空気感染性ウイルスは特に感染力が強く、簡単に拡散する」としている。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

空気感染じゃなくてエアゾルのことか。

新型コロナ空気感染を確認。米CDC。空気感染するならマスクしててもウイルスがマスクから入り込んで、もっと感染すると思うけど。

エアロゾル感染って、3密状態を避ければ感染も避けられるってことでしょ❔
むやみに空気感染を怖がる必要なんか無いよね❔
CNNが恐怖を煽る記事を出したらしいけど、今まで通り、手洗い、うがい、消毒、3密を避ける、ってことでしょ❔

コロナの空気感染…

知 っ て た

だから3密とかソーシャルディスタンスとかやってるじゃん。

・一方でこんな声も‥

飛沫感染と空気感染は全く別物よ…

エアロゾル感染と空気感染は
蒸気と気体くらい違う

私はずっと新型コロナウイルスは空気感染すると主張していましたが(空気感染する麻疹ウイルスより長い時間空気中で生きるため)もー攻撃が酷かった。

あれ?空気感染するって以前から言われてなかった?
何か今更感あるんやけど

そもそも、空気感染してるのであればそれこそ指数関数的に感染爆発を起こしているはずだし、既にその状況にあるとしたら、無症状率も今の想定よりかなり上昇する訳だから、弱毒である事がより照明されるよね。 twitter.com/hp4cqgq4jz7nt7…

空気感染と飛沫感染は別…ってツイート多いな。

でも、CNNでは空気感染も飛沫感染も十把一絡げに報道してる…

何が正しいのかは専門家ちゃうから知らんけど、密避けてうがい手洗いマスク着用しとくしかないんやろ。 twitter.com/cnn_co_jp/stat…

空気感染もすることが正式に確認されたとなると厄介だよ。
2mだろうが50cmだろうが10mだろうが感染する恐れがあるってことだからねー。
ライブにも影響しそうだなぁ。