意外!?「草刈正雄」が64歳にして初写真集を発売


◆昨年社会現象となった大河ドラマ『真田丸』

「年が明けても“真田丸ロス”という声が聞こえるように、三谷幸喜さんの『真田丸』のヒットは社会現象といってもいいほどでしょう。

◆その立役者の一人「草刈正雄」

序盤までの『真田丸』でもっとも株を上げたのは誰なのか? テレビ誌ライターが語る。「やはり昌幸役の草刈正雄が序盤のいちばんの勝ち組でしょう。老獪で二枚舌な策略家である昌幸役にハマったことで業界の注目度が高まっています。」

質の高いドラマを表彰する「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」が初の年間大賞を発表。「助演男優賞」は、大河ドラマ『真田丸』(NHK)で堺雅人演じる主人公・真田信繁(幸村)の父・昌幸を好演した草刈正雄が受賞した。

◆ドラマ終了後もさまざまなシーンで大活躍

イモト〜〜〜
草刈さぁぁぁん!!! pic.twitter.com/i2iFLPvGs4

『世界の果てまでイッテQ!』SP イモトアヤコと草刈正雄

「世界の果てまでイッテQ! 祝!10周年 イモトワールドツアーに草刈正雄がやってきた!2時間SP」(日本テレビ系)が2月12日(日)に放送。

視聴率22.6%

“昌幸ロス”に悩んでいた人が、待ちに待っていた最新作。演じるのは、プレミアムよるドラマ『幕末グルメ ブシメシ!』で、参勤交代で江戸に来た殿様!

草刈正雄が女性ゲストと日本各地の島をめぐる、テレビ朝日のバラエティー『草刈正雄の島で一杯~今晩、一緒に呑みませんか?~』が16日(後1:55~3:20※一部地域を除く)に初放送。

◆そんな草刈が64歳にして初めての写真集を発売

俳優・草刈正雄(64)が、初写真集「草刈正雄 FIRST PHOTO BOOK」(双葉社刊)を、来月12日に発売する。

60代で写真集の出版は異例だが、昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で沸騰した人気にも後押しされて実現した。初版1万部予定は一般的な写真集の3倍以上。

◆元々モデルとして大ブレイクした草刈だが

若き日の草刈正雄

歌手としてシングルやアルバムも出している

かつてはブロマイドの売上1位を記録し、二枚目の代名詞となっていた俳優、草刈正雄。

もともと草刈は、モデルとしてスカウトされ、17歳で福岡より上京。すぐに資生堂初の男性化粧品ブランド『MG5』のCMに抜擢され、大ブレイク。

長身で甘いルックスから「和製アランドロン」とも呼ばれ、以降、数々の映画やドラマに出演してきた。

◆意外にも私生活では服装に無頓着な普通のオジサン

「基本的に仕事がないときは家から出ない」という草刈。「僕のファッションは娘たちから見たらパジャマか、夏はパンツ一丁。娘たちはそんな姿しか見てない」と苦笑。

私の知ってる男性の中で一番かっこいい!でも一番飾らない人。コンビニ大好きだし、ファッションには無頓着だし。

故・川島なお美さんのブログから