溶け込む存在感。長く愛されいる日本メイドの『グラスコップ』5選


■『つよいこグラス』■

口部に強化ガラスを使って割れにくくした安心設計。
丸みを帯びた可愛らしい形も、くびれの部分が掴みやすく、子供の小さな手でもしっかりと安定して持つことができるようデザインされています。

ガラスのコップは、割ってしまうので子どもには持たせないママも多いです。離乳食の食器にしてもメラミン製やプラスティック製が多く、割れないものの方がいいと思っているママも多いのが事実。

ただ、”割れるからこそていねいに”使ってもらうのも大切なこと。モンテッソーリ教育の観点からも好影響になると思われているのが「つよいこグラス」です。

ガラスのコップは、幼児には危険でしょうか?危険なものを避けるのではなく、"割れるからこそにていねいに"、"子どもにこそ本物を"。この「つよいこグラス」は、そんなふうに考える家庭にぴったりです。

■『アデリア60』■

◎ ルック コーラグラス◎

薬瓶の製造から、ランプや電球、牛乳ビンなど業務用ガラス製品を中心に生産していた石塚硝子が、一般家庭用にガラス食器の開発を開始。石塚硝子の食器は「アデリア」という名で世界に広まりました。

ルックコーラグラスは、石塚硝子がコカ・コーラを飲むために開発したグラスです。1970年代、飛ぶように売れたヒット商品

ルック コーラグラスのチョコレートが思った以上に良い色だったので満足。つうか届くのはやッ

◎ダッシュ◎

かつて業務用で大量生産されていたグラスをデザインはそのままにハンドメイドに替えブラッシュアップさせたダッシュ。
#石塚硝子 #アデリア #アデリア60
石塚硝子は愛知県の企業です。 pic.twitter.com/VgHqsZtq5y

アデリア60 ダッシュシリーズは鮮やかな色で食卓をパッと明るくしてくれます。グラスが活躍する季節、取り入れてみてはいかがでしょう。m.n pic.twitter.com/SDgtXFgv

■『強化ガラススタック タンブラー』■

シンプルなデザインで合わせやすく、スタッキングOKで収納性に優れストレート形状で洗いやすい。

■『スガハラ fifty’s ロックグラス』■