大阪のディストピア感が漂う『夜に訪れたいスポット』6選


この記事は私がまとめました

夜にその存在が際立つ大阪のフォトジェニックなスポットです

jetwskyさん

■『舞洲ゴミ処理場』■

デザインは、オーストリア出身の芸術家、故フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー

2001年に竣工した大阪市環境局 舞洲工場。テーマパークにも間違えられるほどのド派手な外観が特徴。

デザインに色遣い、植物の生え方とか、その存在感に圧倒される。

■『大平和祈念塔(PL塔)』■

初めて見ると、まずその不思議な存在感に誰もが圧倒されるのが、大阪府富田林市にある通称「PLタワー」だ。

PLといえば、高校野球の常連校であるPL学園高校、約12万発ともいわれるPL花火などで知られる。そしてこの塔は、宗教団体であるPL教団の施設にあたる。

地元での通称は「PLタワー」「PLの塔」
正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」というそうです
竣工は1970年(昭和45)ちょうどその年、大阪万博が開催されていました
太陽の塔にも負けず劣らずのこの奇抜なフォルム
だだっ広い広場なのですが日曜日だというのに、今は人っ子一人いません

大阪富田林にあるPL学園で有名なPL教団の塔を夜に見た事ある人!!感想は?

ベストアンサーに選ばれた回答
塔自体が独特な形状なので、ライトアップにより一層幻想的な感じがします。

■『大阪府堺泉北臨海工業地帯』■

堺泉北臨海工業地帯は堺市・高石市・泉大津市にまたがる広大な工業地域で、東燃ゼネラル、コスモ石油、JXエネルギー、大阪国際石油精製などの製油所が立地している。三井化学、宇部興産などの化学系工場や日鐵住金などの金属工場もあり、どれほどの規模の工場夜景が楽しめるかと思うとワクワクする。

このスポットは結構な穴場で、車で気軽に来ることができるので、近くの方には割とおススメです。

「長いダンジョンを抜ければ、そこは神秘的なメガシティであった…。」と、まるでRPGに出てきそうな風景。美しい風景です。このポイントは金網越しに見るポイントになりますので、細いレンズの方が撮影はしやすいと思います。

■『HEP FIVE』■