東京五輪の無償ボランティアに批判殺到!タダで労働力を搾取するブラック五輪は中止!


この記事は私がまとめました

misukiruさん

2020年の東京オリンピック開催に向けてボランティアが募集され、その募集要項にある労働環境があまりにも劣悪だと批判の声

◆東京オリンピックに中止を求める意見

マジで東京五輪中止でいいよもう
日本の恥晒し

東京オリンピックなんかやらんで良いよ

東京五輪中止しろよ取り消せよ
あんなクソイベントが無ければ東京一極集中なんて今頃なくなってただろ

◆利権企業が搾取する東京五輪

素人のボランティアでできるレベルではなくプロに求められる能力が必要だということ。通訳、治療、ドーピング検査、取材活動など、本来ならば専門家にお金を払って依頼するところを無料のボランティアで済ませようとしている

事の本質は労働時間ではなく、労働に対する対価を払わない点に問題があるといえる。さらにボランティアスタッフは交通費や宿泊費まで自費。

東京オリンピックで潤うのはほんの一部だろ。

東京オリンピック見てると、ハコモノにはお金使うケド、ヒトには金を使わないのが良くわかるよなー

東京オリンピックのボランティアが集まらないとか。酷暑の中で、交通費や滞在費は自前で働かされるのに手を挙げるのはなかなかハードルが高いのではないかな。私は経済的なことに疎いからそう感じるのかもしれないが、1億円の30,000倍もの予算が使われるイベントを、滅私奉公で手伝う気持ちには……。

東京五輪はボランティア(搾取)じゃなくてちゃんと給料が出る《バイト》を募集しろよ…

東京五輪ボランティアまじで都庁前で反対デモやった方がいい。こんな前代未聞の学生の搾取はひどすぎる。

単位や必修で無理やり「志願」させるという現代の学徒動員は阻止しなければならない!

#ボランティア反対デモ

東京オリンピックのボランティア育成費用740億円(・.・;)

ボランティアをする人には実費(宿泊費や交通費)を要求するのに、育成する人にはお給料を払うんだってさ。へんなの。

◆ブラック五輪に批判が殺到

東京オリンピックのボランティアが集まらない。
当たり前。
交通滞在費は自腹。
安く見積もっても、10万以上身銭をきり、炎天下の中、命をかけて奴隷のごとく働かせるって、無いよね。
だから学生を単位取得の目的で使う。しかも、中高生にまで触手を伸ばす東京都、JOC、クソ電通。
東京五輪いらねぇ

今日の噂の現場は東京オリンピックの東京都の経費について。
なんと大会関連経費が8,100憶! 大会経費を合わせると1兆4,100億だと!!
都民一人当たり10万以上の負担だと!!!

東京オリンピックの関連経費、8100億円??大会経費とはまた別にそれだけかかるんだ…。一人十万円の負担とか…。アルバイトのときの給料考えたら、一ヶ月分を丸々でも足りないから二ヶ月分だよ…。働く時間減らされたり、人件費削減とかで十万円稼げた月はないよ…。

東京オリンピックで2兆円か。震災が起きたのに猪瀬氏、安倍首相はすごい事をしたもんだ。弱者の予算は切り詰めるのにな。これで大地震がきたら、もうダメ。30年以上に80%なんて発表しているなら、オリンピックよりやる事があっただろうに。

@umekichkun @tomaru02 やはり学生が生け贄に…
終いには、タダボラに参加しないと単位はやらんぞ!とか、職場でも行きたくないのに半強制で行かされる方向が濃厚になって来た。電通はじめ一部の人間の金儲けの道具にされた東京五輪は中止にし、選手の為に純粋な世界スポーツ大会でもやろう。
#インパールTokyo2020 #本間龍

◆参考リンク