VRここに極まれり!?ギロチンの体験まで出来ちゃう。そのすごさに恐怖の声続々


この記事は私がまとめました

ギロチンとは?

斧で失敗が相次いでいました。

フランス革命で、ギヨタンが発案した新しい処刑施設である断頭台のこと。1792年にはじまり、ルイ16世やマリー=アントワネットの処刑にも用いられ、特にジャコバン派独裁の時期に多用されて恐怖政治の象徴となった。

人道的な処刑というのですから、他の死刑が気になります。

ギヨタンは人道観点から「苦痛を与えることなく」死刑を実施することを主張しました。

ギロチンの開発

ギヨタンの意見を受け医師アントワーヌ・ルイは、かつて使われていた断頭台の設計書を元により効率化した機械の設計図を作成。

当然体験談なんて聞けようがあるはずはありません。

これは死後5分の間に起こる現象で、理由は脳が窒息するからだそうです。

しかし、痙攣するからといって痛みがあるわけではないそうです。これはマウスを使った実験でも認められていることだそうです。

痛さも感じないはずです。

そのうち死ぬのですから、体験談は聞けません。絞首刑ならいくつかあるようですが…

ギロチンで首を切り落とされた後、
死刑因がしばらく、意識を残しているという報告が、
数多く残っているそうです。

なんと、切り落とされた生首が瞬きをしたというのです!

こういった話がちらほらあるので知りたくなるのは当然です。

VRここに極まれり

2018年10月22日 narihara氏がツイートしているワールドは「Battle of Camlann」。シンプルで暗い風景の中、断頭台(ギロチン)が設置されているワールドです。narihara氏の一連のツイートでは、VR内で斬首された後、汗や手足のしびれ、意識の遠のきなど、その影響が実際の心体にも出ていることが伝わってきます。

この商品です。横井軍平氏の考えは時代を先取りしすぎていました。

narihara氏はVRChatを約3ヶ月で650時間以上プレイするほど熱中しており、体験中には“アバターに触れられると、実際の体に触れられたような感覚がする”ほどになったそうです。この「仮想空間で実際に触られた気がする」という体験から、VR上で色々と試してみたいという好奇心が生まれたとのこと。

そこでVRなのです。

擬似的に死んで、本当に死ぬ人も現れそうですね。ゲームみたい。

こうした知見を得る中で、「刃が体にぶつかる・切られる」という体験にも興味が生まれ、様々な経緯を経て、友人から「このワールドで斬首されてみたらどうだろう?」という提案を受け入れたそうです。

あまりにものリアリティーに…

「Battle of Camlann」では、ギロチンの歯が見えるようにユーザーは仰向けにさせられ、斬首のタイミングは他のユーザーに一任されています。最初は未知の体験にワクワクしながら待っていたnarihara氏でしたが、友人たちの言葉から、段々と「死」を意識してしまったとのこと。

今回は友人2名の付き添いのもと、断頭台で処刑を実行してもらうことにしました。断頭台は使用すると自動的に寝そべった状態に体勢を変えられて刃の下に行く仕様ですが、この時点で汗や呼吸が早くなっていることを自覚していました。

そして一番顕著だった症状は一緒に切り落とされた左手に痺れが発生したことです。幸いにそれ以上に酷い症状は発生しませんでしたが、30分ほどはこうした状態が続きました。体験者以上に「魂の適応」度合いが高い人は注意する必要があるでしょうし、悪ふざけで行くのは避けた方がよいでしょう。

恐怖と驚きの声が続々、様々な声が聞こえる

VR体験がここまで現実の身体に影響を与えるってすごい。
脳にとって、VRと現実の違いを明確に認識するのは難しいんだな

VRで断頭台に……刃が落とされた瞬間ユーザーに起きた“異変” moguravr.com/vr-guillotine/

本日、断頭台のワールドにて合意の上で斬首されてきました。その結果、しばらく動くこともできないほどの精神的な衝撃を受けました。全身から冷や汗が吹き出して、手足が痺れ、力は入らず、意識は遠のき、首に違和感が現れました。VRに魂が引っ張られている人たちは注意です。

せっかくVR断頭台やるなら単にセットされてチョッパンされるだけじゃなくて、断頭台へ歩いていく途中に周りの市民(?)から「お前が悪い!」「お前のせいで!」「死んでしまえ!」「悪魔め!」「ざまぁみろ!」「これで平和になる!」「死ね!」みたいなこと叫ばれるオプションが欲しい

噂の断頭台ワールド行ってきました。される側で。斬首されてきました。
あんまりVRやってないにも関わらず、息が詰まって足は震え血の気は引き・・・斬首された後しばらく放心状態でした。その後溜まった血を見て思わず吐き気が・・・
あれはガチのやつですのでお気をつけて