出産祝いのプレゼントに新たな選択肢! 定番や最新のプレゼント情報まとめ!


この記事は私がまとめました

neeeiu872hiさん

最近出産祝いに人気のあるプレゼント:ペチャット

最近、ママの間で人気がある「Pechat(ペチャット)」は、どんなぬいぐるみにも装着できるおしゃべりボタンです。出産祝いのプレゼントとしても好評のようです。

ペチャットは、ぬいぐるみにつけるボタン型スピーカーです。専用アプリを操作することでぬいぐるみを通して子どもとおしゃべりすることができます。

ないしょ話をしたり、歌をうたったりお昼寝に誘ったり、様々な使い方で子どもの心を通わせる力を育みます。

糸で縫いつけたり紐でひっかけたり、お気に入りのぬいぐるみに簡単につけることができます。

アプリを操作することで、まるでぬいぐるみがおしゃべりしているように感じさせることができます。〔中略〕吹き込んだセリフをかわいい声に変換しておしゃべりします。

ペチャットにうたわせたい歌を、一覧から選んだり追加したりできます。

出産祝いの定番プレゼント1:ベビー服

出産祝いのプレゼントで一般的な選択肢としてあげられるのが、ベビー服です。

服を贈るときには、ぜひサイズに気をつけましょう。特に80cmサイズ以上のベビー服がおすすめです。

パパやママは、すぐ使う新生児サイズ(50~60cm)のベビー服をしっかり用意しています。一方で、生後半年から1歳くらいのサイズ(70~80cm)は、持っていないことが多いんです。

出産祝いの定番プレゼント2:手形・足型フォトフレーム

手形・足型フォトフレームは、出産祝いの定番のプレゼントで、長年多くの人に指示されています。パパやママは、生活必需品を揃えるのに精一杯で、なかなか手形や足型まで準備する人は少ないので、プレゼントしたら喜ばれるはずです!

生まれた時の小ささがいつでも蘇る記念フレーム
今回1位に輝いたのは、iSiLERのベビーフォトフレーム。こちらは写真と一緒に、赤ちゃんの手形と足形も飾っておける記念フレームです。

手形と足形を取るための粘土も、無害・無臭の天然素材からできたものなので、赤ちゃんにも安心して使えます。

出産祝いの定番プレゼント3:0歳から1歳向けの知育絵本

最近では、0歳からすでに知育絵本で教育するママが増えてきているようなので、出産祝いに絵本のプレゼントも喜ばれますね。

絵本の読み聞かせは赤ちゃんとの楽しいコミュニケーションの一つ。赤ちゃん向けの絵本がたくさんあるので、プレゼントとしてもおすすめです。

出産祝いの定番プレゼント4:名前が入ったギフト

ガーゼタオルなどたくさんあっても困らないようなものは、出産祝いのプレゼントとしては最適です。更に、お子さんの名前が入っていれば喜ばれますね。

お名前入りのアイテムは、出産祝いで喜ばれる定番プレゼントの1つです。
赤ちゃんのお名前が入っている特別感は、一生懸命悩んでお名前を考えたパパとママにとっても、とっても嬉しいものになります(^^)

出産祝いの定番プレゼント6:カタログギフト

出産祝いに何をプレゼントしていいのか分からない!と困ってしまうこと、ありますよね。そんな時におすすめなのが『カタログギフト』です。

申し込み期限はたっぷり1年間あるので、育児の合間に眺めて自分好みのものを選べるところが他にはないメリット。これならママも気を遣わず、自分の好きなアイテムをチョイスですね。

出産祝いの定番プレゼント7:ガーゼスタイ・セット

赤ちゃんは、ミルクを飲んだあとにすぐに吐き出してしまうことが多いので、スタイはたくさんあった方が便利です。可愛いスタイなら出産祝いのプレゼントとしても喜ばれることでしょう。

赤ちゃんに欠かせないスタイは、何枚あっても困らないアイテムの1つ。これは綿100%ガーゼスタイを6枚セットにしたギフトで、気分で付け替えてコーディネートが楽しめそうな可愛らしいセットです。

出産祝いの定番プレゼント8:柔らかい素材のバスローブ

バスローブなどは、何枚かあった方が重宝するので、こちらも出産祝いのプレゼントとして人気です。

お風呂上りに使えるから活躍の機会が多め
オーガニックコットンを使った、ポンチョ型のバスローブです。胸元に赤ちゃんの名前の刺繍を入れてもらえます。

出産祝いの定番プレゼント9:おむつケーキ