2019年下半期に使いたい!化粧品(コスメ)人気口コミサイト5選


この記事は私がまとめました

今回は、化粧品(コスメ)のクチコミサイトについて調査しました!老舗から人気急上昇中まで、10代~20代の女性の間で話題になっている5つのコスメサイトを徹底比較!それぞれのメリットデメリットも分析しました♪

tsomさん

8月を終え暑さのピークも落ち着きつつある中、国内メーカー海外メーカー問わず、各ブランドから続々と新作コスメが発表されています。
ちなみに2019年秋冬のトレンドカラーは、モーブピンクだそうです。
化粧品はもちろん、ネイルやヘアカラーなどもモーブピンクがきているそうですよ!

ちなみにこちらがそのモーブピンクです!

ちょっとくすんだ色合いが可愛いですよね♪

秋に合わせたいベージュやブラウンとの相性も良いそうです。

肌に馴染みやすく使い勝手がいい色なので、デパコスからプチプラコスメまで、幅広く使われているようです!

化粧品(コスメ)のクチコミサイトって使ってる?

さて、ちょっと話が逸れてしまいましたが、そんな新作が続々と発売される中、どのコスメを選べばよいのか、ちょっと悩んじゃいますよね。

そんなお悩みを解決してくれるのがコスメのクチコミ比較サイトです♪

代表的なコスメサイトと言えばアットコスメが有名ですが、すでに使っているという方も結構いらっしゃるかと思います。

しかし近年アットコスメ以外にも、情報量が豊富でとっても便利なサイトがたくさん出て来ているんですよ!

ということで今回は、その中でも特に「使いやすい」と評判の【コスメクチコミサイトおすすめ5選】をピックアップしてみました♪
さっそくご紹介したいと思います!

1.アットコスメ|化粧品(コスメ)の人気クチコミサイト

まずは、最も有名な老舗コスメサイト【アットコスメ】です。

クチコミをチェックしてみたところ、年齢層は30~40代の方が多く見受けられました。

化粧水や乳液、美容液といった基礎化粧品に関する情報が豊富なので、スキンケアやエイジングケアについて詳しく調べたいときに、とっても便利なサイトです。

そんなアットコスメのメリット・デメリットについても見ていきましょう。

最大の強みはやはり、老舗サイトならではの安定感と、クチコミの多さです!
サンプルのプレゼント企画なども充実しているようですね。

その反面、クチコミ件数の多さゆえ「自分が求めている情報を探し出すのが大変」、「ユーザー数が多いので、プレゼント企画に当選しづらい」という声もあるようです。

また、クチコミ投稿によってポイントを貯めることはできません。ポイントを貯めるためには、サイトへログインし、化粧品の購入等を行う必要があるため、ポイント目的での利用には不向きかもしれません。

また無料サービスでは、検索機能を全て利用できないというデメリットもあります。全てのサービスを利用するためには、月額360円のプレミアム会員に登録しなければなりません。

アットコスメユーザーの声

アットコスメをコスメ選びの参考にしていて情報を得てるばっかりで、少しは貢献したいなーと2月からコツコツ口コミ投稿して、やっと100件越えました!誰かの参考に少しでもなるといいなー!

アットコスメのポイントが溜まっていたのでCHICCAのメスメリックリップスティックを買ったんすよ、2/5発色という例の。カウンターが無いので関口まゆみさんの全色レビューを参考にして。25トマトサンライズと29クッキークラムを。結果めっちゃかわいかった…特にクッキークラムはイエベ秋さんは一度

2.コスメルポ|化粧品(コスメ)の人気クチコミサイト

続いては、今人気急上昇中の【コスメルポ】です!

特に10代~20代の若い女性の間で話題になっているコスメクチコミサイトです。
サイトがすっきりと見やすく、余計な装飾もないので使いやすそうですね。

クチコミページも見やすく、投稿数もかなり多い印象を受けました。

そんなコスメルポ最大のメリットは、クチコミ検索のしやすさです。職業や価格帯から検索できるので、自分にぴったりの情報に簡単に辿りつきます♪Instagram(インスタグラム)との連動サービスでは商品名を手で打ち込まずに、ワンクリックで次々とクチコミを閲覧することができます。
これが「予想以上に便利!」と好評のようです。

コスメルポでは1投稿あたり10円分のポイントを獲得(文字数の条件あり)できる上、ログイン&閲覧だけでもポイントが付くので、効率よく貯められるんです♪
貯めたポイントをAmazonギフト券に交換できるのも嬉しいですよね。

裏技的(?)使い方として、アットコスメなどに以前投稿したクチコミに手を加えてコスメルポに再投稿するとかなりのポイントを稼げちゃいます♪
中には他サイトに書かれたクチコミをアレンジしてコスメルポに投稿して、お小遣い稼ぎをするという中高生もいるようですが、もちろんこれはマナー的には良くないのでおすすめしませんよ!

デメリットは、非会員の場合サンプルのプレゼント企画に当たりづらいという点と、スマホアプリがない点です。スマホで利用したい方は、ブラウザから「コスメルポ」と検索してみてください。

コスメルポユーザーの声

先日、コスメルポ(@_cosmerepo)様より『ボタニカルエステシートマスク』が届きました
55秒で朝のスキンケアー完了するシートパック✨
忙しい朝にピッタリ(*^^*)
大事に使わせて頂きます❢
#コスメルポ #コスメ #クチコミ pic.twitter.com/t0XCM5ajDZ

コスメルポが公式Twitter♪コスメの良いとこだけじゃなく悪いとこも知れるから参考になる( ´∀`)
cosmerepo.jp 
#コスメルポ #モニター

3.マキアオンライン|化粧品(コスメ)の人気クチコミサイト

3つめのおすすめコスメサイトは、【MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)】です!

20代~30代向けの女性誌「MAQUIA」のサイトです。

コスメに特化しているというよりは、美容に関するあらゆる情報を取り扱ったサイトになります。

マキアオンラインは、雑誌社が運営するサイトということで、トレンドを抑えた企画が充実しているのが特徴です。女優さんやモデルさんのインタビューや特集等も多数掲載されています。
コスメの情報だけでなく、最新のメイク事情や美容全般に関する記事を読みたいという方におすすめなサイトです!

また雑誌の一部試し読みも可能なため、空き時間や暇つぶしにファッション情報やコスメ情報をチェックできるというメリットもあります♪

デメリットとしては、コンテンツが多い分、シンプルにコスメのクチコミ(コスメナビ)を閲覧したいという方には不向きかもしれません。
またコスメランキングにユーザーの年齢表示がないため、年齢などからクチコミを探したい時にはちょっと大変かもしれません。

マキアオンラインユーザーの声

懸賞じゃないけど、マキアオンラインでもうクリスマスコフレの特集してる
もうそんな時期か…!とびっくり
コフレはずっと憧れてますが、まだ買ったことはありません
エトヴォスさんかアクセーヌさんのコフレがいつか欲しいなあ(*´꒳`*)

4.LIPS|化粧品(コスメ)の人気クチコミサイト

続いてのコスメクチコミサイトは【LIPS】です!

LIPSはローラちゃんのCMが話題になりました。ピンク色のバンビのロゴも可愛いですね♪

コスメサイトというよりは、スマホアプリがメインとなっています。

LIPSはスマホアプリということで、SNS的感覚で使いたいユーザーにおすすめです。
ユーザーのフォロー機能やお気に入り、「マイクリップ」という保存機能もあります。

メイクやおしゃれの参考にしたいユーザーさんがいた場合、フォローして情報を追うことができるので、コスメのクチコミチェックをinstagramのように楽しみたい方にピッタリです♪

デメリットとしましては、他のクチコミサイトに比べ、視覚的に「良い」「悪い」がわかりづらいという点があります。純粋に商品の評価が知りたい、たくさんのクチコミをさくさく読み進めたいという方には不向きかもしれません。
またサンプルプレゼントの当選枠が少ないので、相当な数応募しても当てるのは難しいようです。

LIPSユーザーの声

LIPSはじめて3ヶ月ほど経つけど、ようやくフォロワー200人なのでフォロワー1000 人ってすごいんだなぁと思う。大体そういう人は毎日継続して投稿、イラスト付きで解説、コスメ単体ではなく色とかシチュエーションのテーマごとの投稿が多いことは分かってきたkensuu.com/n/n6eec7cb9b7e8