江ノ島の『児玉神社』が競売にかけらている!?【衝撃ニュース】


この記事は私がまとめました

暇人3さん

江ノ島の『児玉神社』が競売に

宗教法人なので非課税。
本殿の再調達原価参考1,900,000円/㎡とふつーの家の10倍以上。

江ノ島ど真ん中の神社境内一式、競売に出とる。4,700万円〜。宗教法人なので非課税。
本殿の再調達原価参考1,900,000円/㎡とふつーの家の10倍以上。 pic.twitter.com/6BTAwlrqWw

児玉神社

児玉神社は、神奈川県藤沢市江ノ島にある日露戦争で活躍した明治時代の軍人・児玉源太郎を祀った神社である。 児玉がかつて台湾総督として台湾の近代化に努力した縁により台湾の有志から贈られた、口の中の玉が回る名品の狛犬が有名。

ネットでは

なんか見たことあるな・・・と思ったら 1回しか行ったことない
江ノ島島内にある児玉神社だ
あそこ人いなくて怖かったわ

江ノ島の児玉神社を買い取って、教祖になるというのは可能なの?どうなの?税金対策とかなんとか・・・いろんなロンダリング的ななにか?(知らんけど)

ちなみに、今競売で話題になっている児玉神社も伊東忠太の設計です。

どうなってしまうんだろう… pic.twitter.com/mWakbWVEPy

「歴史講座 児玉源太郎ー日本と台湾を救った明治の巨星ー」
江の島・児玉神社の宮司による講習会です。
ご興味のある方は、是非ともどうぞ。

【メモ】江ノ島の児玉神社が5,862万円で競売に出ているそうな。宗教ブローカーなんかが廃寺でも1億で取引しているのを考えると、お得な買い物かもしれないね(ゲス顔)

児玉神社さんか。行ったことあるなあ。
kodamajinja.or.jp

@sagami_yashiro 児玉神社?この間浅野さんが言ってましたが、何かあったのですか?調べてみよう。

江ノ島大好きかわはらさん、児玉神社のニュースにびっくり仰天( ゚д゚)

うひぃ、児玉神社競売の件で、
「江島神社が競売されてる」
っていう誤解をしてる人がいるのが検索で引っかかってて、ツッコミを入れたいようでできない。

児玉神社、チケットの申込みのたびに御参りしてお世話になってたんだけど…なんということ…。
去年辺りまだ神楽殿再建中ってなってたと思うけど、それもどうなるのかしら。

実際に行ってみるとわかるけど、江の島にある児玉神社は江島神社のご祭神の宗像三女神を祭っている奥津宮、中津宮、辺津宮のさらに外にある神社なので「江の島にある神社」ではあるけれど、それが江島神社といえるかどうかは微妙な感じ。

台風の影響か

江ノ島の児玉神社、先週ちょうどお詣りしてきたばかり何だが、競売にかけられたってマジですか…社殿の修復費用賄うために今年は砲弾記念碑作って寄付募ったけどうまく行かず、二度の台風で境内施設が立て続けにやられたのも影響したか… pic.twitter.com/6572pC1d9K

10年前に街金から借金しようとして断られたみたいですね。
何の借金か知らんけど。
寺みたいに檀家がスポンサーに付くわけでもなく、街中に有って副業に幼稚園でも経営していたりしないと、経営が困窮するのも仕方ないか。keibaihunter.com/yokr1n80 twitter.com/minami_honmoku…

児玉神社は、あれこれいっぺんに修繕してたから、カネ持ってるなぁと思ってたけど無理してたのか。うちも墓所の修繕では無理に無理を重ねているから他人事とは思えない。うちは寄付を貰うけど、返すアテのない借金はしてないし、氏子もいないから、まだしもだな。
keibaihunter.com/yokr1n80