Twitterで報告『名言じゃないか!そのセリフ!』に拍手喝采w


この記事は私がまとめました

uwajimanさん

まさにその通り。。

長女が生まれる前
産婦人科の父親教室で院長先生に

「医学的に言うと、分娩の痛みは記憶から消えるから、奥さんが苦しんでも心配しなくていい。…でも、命がけで子供産んで育てようってときに寄り添ってもらえない心の痛みは、一生消えないからね」

と言われたのが、人生で一番記憶に残ってる言葉。

この先生、分娩時には我が子を取り上げるや否や退室し、次の瞬間に「おめでとー」とデジカメ片手に再入場。写真を撮りまくり、後日DVDで送ってきた。
当時は妻も私も、自分たちより先生のテンションが高くて引き気味だったけど、「こんな感じで今後も乗り切れよ」ってことだったのかなとふと思い出す。

@m210be 「旦那はいざという時にあてにならない」と思われるのと、「大変な時には頼りになる」とでは、その後の信頼度や尊敬度がまったく違う。ひいては子供の幼少期の家の中の雰囲気にも影響する。

良い先生を選びましたね!あとその言葉を強く受け取る感受性が素晴らしい!

@m210be 具体的にどんな痛みだったかは確かに曖昧なのですが、「とにかくめちゃくちゃ痛くて苦しかった」という記憶はしっかり残りますからね。
そんな時にパートナーがどんな行動をとったかはそのさき一生に響くでしょうね。

@m210be 確かにそんなに記憶に残らないですよね痛みってそれほど気が遠かったんですかね

壊れているけどこの表現がうれしい!

ウチの炊飯器が壊れてるんだけど、バネ飛び出して壊れてる表現する家電がこの時代にいることが嬉しすぎてそのままにしてる pic.twitter.com/MSo974K7Z0

@s_tomau ご迷惑おかけして申し訳ありません。昭和のマンガみたいで、重ねてお詫び申し上げます。もしよろしければこちらのページ、最寄りのサービス拠点へお問い合わせいただけますと、修理の可否だけでもお調べできると思います。 sharp-sek.co.jp/repair/support…

@SHARP_JP お気遣いありがとうございます!可愛いのでもうしばらくこのまま使います

か、かっこええええ

旦那氏、新年会の抱負を語るスピーチ「妻が臨月なので急にお休みを頂くことが出てくるかと思います。自分の代わりは信頼する同僚がたくさん居ますが、妻と赤ちゃんには自分しか居ないのでご協力お願い申し上げます!」ってぶっ込んだらしく、周りから拍手喝采、その後炭酸ジュースのみ飲まされたらしい

素敵な会社と同僚で羨ましいわ。マタハラされてたわたしの職場とは大違い過ぎて、、、

@C0Si1 旦那さんの考え方すごく素敵だし、それを言って拍手がおきる環境な会社も素敵だし、本当に素晴らしいですね

@C0Si1 こういうのが本当のホワイト企業なんやと思う!

@C0Si1 旦那さま…そうやってみんなの前で宣言するのかっこいいですね♡

ぜひ実現させてほしいですね✨

この教え方はためにもなるかも

7歳の娘さんがいる知り合いの家にお邪魔したんだけど娘さんが私に突然抱きついてきて人懐っこい子なんだなと思ったらそれを見ていた旦那さんが「良いよと言われてないのに身体に触っちゃダメだよ」と注意した。そしたら娘さんが何で?って質問した。「この前娘ちゃんが書いた絵を片付けようと

パパが勝手に触ったら私の物だから勝手に触らないでって言ったよね?それと一緒で勝手に人の身体に触るのはダメなんだよ」って優しくわかりやすく言ってておー!ってなった。自分の物自分の身体勝手に触られたら嫌だもんね。たとえ同性でも子供でも家族でも。こういう教育いいなと思った。

ただ頭ごなしに「抱きついちゃダメでしょ!」とか叱るんじゃなくて子供が理解できるようにちゃんと教えてるとこがすごいなって思った。怒ったものの何て伝えればいいかわからずただ怒るとか子供の疑問に答えられない親もいる中すごいなぁって。

@otokokimoshine 幼稚園にお迎えに行ったら、去年同じ組だった男の子が女の先生の服の中に手を突っ込んで胸を触ってた。
お母さんは「先生が本当にだいすきで」と微笑むだけ…
引き剥がしたのは私。
先生半泣きになってた。
こういう話は幼稚園児でもしなきゃダメと思いました。

@otokokimoshine 幼稚園で靴紐結んでたら後ろからすごい勢いで抱きつかれて「お?息子か?」と思ったら全然違う子でしたそして離れない…お母様はお喋りに夢中。いつも。
そのパパさんの爪の垢を胃に直接ブチ込みたいです

おしゃれアイテムではない