自粛要請中に…芸能人とお花見を満喫する安倍昭恵夫人に様々な声


この記事は私がまとめました

wappameshiさん

安倍昭恵夫人が私的に『桜を見る会』を開催

今年3月に私的に『桜を見る会』を開催した。

「この日の参加者は、昭恵さんと以前から交流があった人が中心だそうです。写真で昭恵夫人の隣にいるのは人気モデルの藤井リナさん。NEWSの手越祐也さんや音楽プロデューサーなど芸能関係者の姿もありました」

安倍昭恵、花見自粛要請の最中、モデルの藤井リナやNEWSの手越らと私的「桜を見る会」を開催していた pic.twitter.com/yH4KsubxGn

写真の場所は公園ではないらしい

3月27日、国会でこの写真が問題になった。

立憲民主党の杉尾議員が、都内で花見をしている安倍昭恵夫人の写真がネットに掲載されていると指摘したのに対し、安倍首相は「都が自粛を求める公園で花見をしていた事実はない」と述べた。

「都内のプライベートなスペース、レストランであったということですが、知人と会合を持った際に、みんなで記念写真を撮る際に、桜を背景に記念撮影を行ったということでした。東京都が自粛を求めている公園での花見のような宴会を行っていたという事実はない」

安倍総理の答弁

実はお花見自粛要請が出ている

全国各地の桜の名所で、花見の時期に開かれるイベントを中止する動きが広がっている。

東京都は3月4日日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、花見シーズンの都立公園や都管理河川の河川敷などでの飲食を伴う宴会の自粛を求めた。

毎年300万人以上の花見客が訪れる東京都台東区の上野公園でも、20日から予定されていた桜まつりが中止されました。

大阪の市長と知事がそろって花見を自粛するようにと呼びかけました。先週までは「花見の自粛要請まではしない」としていた松井市長でしたが、3月25日夜に方針転換。

福岡市天神の天神中央公園では、3月20日から開催予定だった出店が並ぶ「天神さくらまつり」の中止を決めた。公園の指定管理者によると、桜並木近くの有料の区画も設けないという。

熊本県の「春のくまもとお城まつり」が中止。

外出自粛要請に発展している

小池都知事は25日夜に緊急の会見を開き、週末の不要不急の外出を控えることや平日も可能な限り自宅で仕事を行うよう要請した。

神奈川県の黒岩知事は「重要な時期だ」として、今週末の外出自粛を県民に呼びかけた。

埼玉県の大野知事は記者会見を開き、県民に対し、今週末の不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。

Twitterでは『桜を見る会』に様々な声

新宿御苑が当面閉園とか。3年前の御苑の桜で恐縮ですが。安倍昭恵氏はお供を連れてお花見してるのに、御苑で庶民が花見を楽しむのをやめさせるなんて、おかしいだろ。 pic.twitter.com/zMEq14usNk

安倍首相が妻に花見やめろっつったのにやってるのほんま草生える

安倍昭恵ある意味最強、日本の恥さらし国民自粛のなか集団花見

花見って…どういう神経してんだろ??まったくすごい夫婦だな…
安倍昭恵氏と一緒に花見した藤井リナや手越や他の人たちも

てかここまで来ると安倍さんが可哀想だよね、夫はコロナで大変な中頑張って国動かしてるのに妻は呑気に花見とかwwww手越はもう知らん

安倍昭恵さんってあの赤木さんの遺書をなんとも思っていないのね国民には花見自粛呼びかけてるのに総理夫人が花見してるってどういうことだろね手越

安倍昭恵という人はちょっと信じられないくらいイカれてて、もしフィクションだったらけっこう好きなキャラだと思う。