一体なぜ…SNSで過激な誹謗中傷が起こりやすい心理とは?


この記事は私がまとめました

もはや無関係な人はいないのでは…絶対気をつけたいSNSでの誹謗中傷。

critical_phyさん

▶心無い一言が命を奪ってしまった…「木村花」さんの訃報に様々な声。

シェアハウスで男女6人が共同生活する様子を記録するフジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さん(22)が、23日未明、東京都内の自宅で死亡した。

番組が盛り上げた格好の“コスチューム事件”とそれに対する“ネット中傷”が彼女を追い詰めたとされる。

木村さんは「毎日100件近くの率直な意見。死ね、気持ち悪い、消えろ、今までずっと私が1番、私に思ってました。弱い私でごめんなさい」などと投稿し、悩んでいた様子を明かしている。

「誹謗中傷をする人へ」

弱い人を狙うな。
誹謗中傷はやるなって言ってもなくならないし、なのでやってもいいからちゃんと強い人を狙うこと。

「結論」
俺んところに来い。そして末長く誹謗中傷のプラットフォームとして使用してください。

有名人からも続々とコメントが。

ネットで毎日100件以上の誹謗中傷を受けていた数年前、夜になると息が苦しくなって外が明るくなるまで寝られない日々が続いた。それについて話すと「ネットの声はリアルじゃない」「気にしたら負け」って必ずと言っていいほど言われたけどそもそも誹謗中傷って受ける側じゃなくてする側が悪いんだよ。

これから「さようなら」という言葉を簡単に使ってはいけない気がした。

早いよ花ちゃん。猫ちゃん悲しんでるよ。

#誹謗中傷
#木村花 pic.twitter.com/ExPl8q3I3w

悲しすぎる出来事…でもなぜSNSだと人は平気で誹謗中傷が出来るようになるのでしょうか。

▶「正義」を振りかざすのは気持ちいいんです…まじで気をつけたいメカニズム。

ネットの書き込みに熱中するときは、感情に溺れていることが多いです。特に批判的な投稿をする人は攻撃衝動のとりこになり、正義感を振りかざす自分に酔っているところがあります。

人をつるし上げることに使命感を持つ人がいるように思います。『警察も保健所も制裁できないなら、俺がやるぞ』と正義感を持っている。でも、自分は匿名という安全圏にいる。卑怯だと感じます。

報道する方や言う方は自らの匿名性や第三者性からくる心理的正義感や安易さからどんどんエスカレートするので、閾値を超えた場合の対処法は所謂、一時的な雲隠れしかない。

自己の正当性や有意性を示すため、相手の反応を見て楽しむために誹謗中傷をしてしまう人もいるようです。

○○警察も誹謗中傷を送る人も、他人の気持ちを想像できない、共感能力のない人。
そういう人と真っ正面から渡り合おうとしても、大体ことばが通じない。
人と共有できないから自分の物差ししか持ってない、自分だけが正義と思ってる。
そして相手が逃げれば“勝った!”と思って狩りを続ける。

誹謗中傷はホント人間の心削るんですよ。自分は嫁が嘘と言われて考察サイト立てられ、その中で今までの仕事全部貶された。結果裁判沙汰になり三人程が金払うことに。
でまあ、やってる方は正義のつもりなんですよ。疑われるようなマンガ描いてる方が悪い、私は悪くないって本気で言ってたから。

誹謗中傷するやつはそれを悪い事だと思ってるわけないからな
当人のツイートは「みんな」そう思ってる的な発言してるし
誰か同じ意見があれば思うんだよ
自分は正義だと、これは賞賛されるべき行為だと
俺も昔1度だけアンチコメ喰らったけど、未だに覚えてる pic.twitter.com/GUpXbBe5zv

▶みんなやってるし…「匿名」であるということも大きな理由の一つと言われています。

心理学の実験によれば、人は自分の名前が知られず、罰を受けないときには、乱暴になりやすい。現実生活では、刑罰を受けるかもしれないし、殴られるかもしれない、仕返しされるかもしれないと人は恐れる。だが、ネットでは匿名性というヨロイを着ることができる。

増加する誹謗中傷の原因としては、SNSの普及により誰でも情報を発信することが簡単にできるようになっただけでなく「他の人もやっているから」といった集団心理が働いて攻撃性が高まってしまうことも指摘されています。

匿名性が保たれる場合は、自分勝手なことを言って攻撃衝動を発散することともできるので、癖になりやすいと言えるでしょう。

誹謗中傷くらいで。と思う人は、誹謗中傷された経験が無いからだと思います。実際に悪意を向けられた人間からしたら、全世界が敵に回ったような気持ちになるんです。それは時に、大切な人たちの言葉よりも大きく自分の心を支配する。
それがSNSの脅威です。

匿名で人を傷つけるのはもう辞めましょう

SNSはアイコンや名前が匿名性がありリアルと離れていると勘違いしちゃいそうになるけど。
その文字を打っているのは人間で
あなたで、私で。#誹謗中傷

普段こんなツイートするの嫌なんだけど。
トレンドに「誹謗中傷」が入ってて、沢山の著名人の方や一般の方が声を上げてる中でそのリプライに
「ネットと現実の境がわかってなくて草」
とか
「匿名でネットでしか言えないから言ってるんじゃん」
とかリプライしてる人がいて本当に震えた。 pic.twitter.com/PY5AgqId5k

▶あなたのその行為、犯罪ですよ…過去には様々な事例があります。

過去にはTwitterにおいて、元府知事に対して第三者が発言した誹謗中傷投稿が大量にリツイートされました。その中で、リツイートをしたあるジャーナリストが名誉毀損として元府知事から訴えられた例があります。