「レコードコロナ」自粛監視組織 自粛警察の事件簿まとめ 過剰な自粛論者の起こした事件


この記事は私がまとめました

twitterやニュースまとめ

test-testさん

「これはやり過ぎ」。所有するバイクのナンバープレートに「自粛しろ」と落書きされていたと、「被害」に遭った男性がツイッターで悲しみを訴えた。

▽自粛警察 / 自粛ポリス 事件簿まとめ

今夜の名探偵ピカチュウ見たことがないので楽しみです!
↓↓↓イラストはマスクをした名探偵ピカチュウが名推理で自粛警察とマスク警察を言い当てています pic.twitter.com/NJgxzpxZtA

▽以下事件簿まとめ

●「営業するな!火付けるぞ!」と書かれた段ボールを貼り付けて脅した⇒豊島区職員 逮捕

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて、短縮営業をしていた都内の飲食店に対し「火を付けるぞ」と脅したとして豊島区役所の職員が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。営業を続ける店を非難する“自粛警察”と呼ばれる行為とみられ、警視庁が詳しく調べています。

●JR大塚駅周辺の飲食店では「営業するな!都民を殺すな!」などと書かれた同様の貼り紙被害が数件確認

JR大塚駅周辺の飲食店では「営業するな!都民を殺すな!」などと書かれた同様の貼り紙被害が数件確認されていて、警視庁は余罪についても調べている。

●コドモアツメルナ オミセシメロ マスクノムダ

おーい、メディアの“自粛警察”や“マスク警察”といった呼び名に踊らされて、「自警してる俺カッコいい~」って気分に浸ってる正義のヒーロー気取りのそこのお前。
お前のやってることは犯罪行為で迷惑以外の何ものでもないことを自覚しろ。
お前のやってることなんか誰も有難いなんて思っていない。 pic.twitter.com/f0Y5BsNjX9

千葉県八千代市の駄菓子屋は緊急事態宣言が出される前の3月下旬から自主的に休業を続けています。ところが、先月28日、店の入り口に「コドモアツメルナオミセシメロマスクノムダ」と書かれた1枚の紙が貼り付けられているのを見つけたということです。

●自粛警察@北海道 東京よりも北海道のほうが活動が盛んのようです

●コンビニ店員に「マスクしろよ!!」100番通報!

自粛警察だけじゃなく、マスク警察だって。
マスクしてないからって110番通報って・・・。
何というか、皆ストレス溜まってるんだね。
しかし、色んな意味で怖いわぁ。 pic.twitter.com/eZn8nsTVmo

おはようございます。

#マスク警察 です‍♂️
どうしました!? 事件ですか!?

え!?マスクをしていない人がいたので警察に電話した??

…あなたには #自粛警察 を紹介しますので家で一生自粛していて下さいね☺️ pic.twitter.com/7ExlkOkoWm

●自粛警察の暴走で「配信ライブ」も自粛しろと

4月末には都内で無観客の配信ライブをしていた休業中のライブバーに「自粛しなければ警察を呼ぶ」と記した紙が貼られていたことが、店主のツイッターによって明らかになった。

●バカ者!