【日焼け止め】絶対焼かない!日焼け止めの正しい選び方って?


日焼け止め選ぶのって大変!

日焼けが気になるこの季節、ドラッグストアなどに行くとたくさんの日焼け止めが売られています。
種類がありすぎて、どれを使えばいいのかわからない!と困った経験がある方、多いのでは?

体の日焼け止め色々みてるけど、どれがいいのかわからない、、、もう夏が来るのに。早く買わないと。

夏になると、日焼け止めとかホワイトニングコスメ気になるけど〜結局、どれがいいのか?毎年わからない

日焼け止め迷う〜〜
あんまりSPF高すぎるとお肌に悪いけどやけるのも怖いし、何よりも種類がありすぎてどれがいいのかわからない笑笑

みなさん何かおすすめがあったら教えてください

日焼け止め選びのポイントは?

日焼け止めを選ぶ際に見るべきポイントは2つ。
SPFとPAの値です。

日焼け止めを選ぶときには、シーンに合わせたSPF・PAのものが配合された日焼け止めを選びましょう

SPF・PAの値に比例して日焼け対策が期待できますが、同時に肌への負担もかかりやすくなります

海やキャンプなどのレジャーに行くときは強いもの、普段使いには肌に優しい少し弱めのものを使うなど、シーンにあった日焼け止めを使うのがおすすめです。

テクスチャによって使い分ける

日焼け止め選びで頭を悩ませるのはそれだけではありません。
最近ではジェルタイプや乳液タイプなど様々な使用感のものが発売されています。
結局どれがいいの?

液体タイプ 
一番多く出ているタイプです。さらにミルクタイプやジェルタイプ、ローションタイプなどテクスチャーの違いがあります。
クリームタイプやミルクタイプなどは油分が多くて密着度が高い分、肌も荒れやすくなります。ローションタイプは落ちやすいというデメリットがありますが、敏感肌の人にはおすすめです

液体タイプやパウダータイプは落ちやすいというデメリットがあるものの、肌への負担は少ないですよ。一番上に移動上に移動下に移動一番下に移動移動 修正|削除

パウダータイプ 
メイク直しをする時に便利です。肌が荒れにくいこともあり、メイクの仕上げに使ったり、ファンデーション代わりにも使えると人気があります。液体タイプがあわなかった人におすすめです

スプレータイプ 
スプレータイプは液体では塗りにくい髪や頭皮に使うのに便利です。塗りムラが出来やすいので全身に使うというよりは、他の日焼け止めでは塗りにくい場所に吹きかけるという使い方がいいでしょう

シートタイプ 
持ち歩きにも便利ですし、さっと塗り直すことができるのでお出かけ用として1つあると便利です。あくまでも塗り直し用として使うのがメインの使い方です

自分のライフスタイルや好みの使用感に合わせて日焼け止めを選びましょう!

おすすめ日焼け止め5選

それでは、具体的にどんな日焼け止めがおすすめなのかをご紹介します。
プチプラのものを集めたので、参考にしてみてください♪

汗・水に強い!肌にとどまる耐久型エッセンス。
強力紫外線から肌をしっかり守り、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。
汗をかいても、水にふれても、落ちにくい。UVカット成分を含んだベールが、しっかり肌にとどまります。

新しい日焼け止めがサラサラしてていい感じ
ビオレUVアクアリッチウォータリージェルってやつ

でも日焼け止めはビオレのウォータージェルが好き( 'ω' و(و "

乳液タイプ嫌いだからサラサラが良い_(┐「ε¦)_

汗・水に触れると、パワーアップする革新的な「アクアブースター技術」搭載。さらさらした使用感の顔・からだ用日やけ止めです。
最強でありながら、「美肌エッセンス」を配合しているので、スキンケアしながら紫外線ダメージをしっかりケア。今はもちろん、未来の美肌まで守ります。ゴシゴシ洗わなくても、せっけんでスルリと落とせる肌にやさしい使い心地です。

日差しが強かったので、奮発してアウトドア用にアネッサの日焼け止めを塗って行ったら、今のところ本当に焼けてなくてびっくり。ちゃんとつば付き帽子をかぶっていたこともあるけれど、アネッサ様さすがだわ

毎年ほんと日焼け止め塗ろうと思って塗らずにおわるけどことしは買ったぞ!アネッサ!焼かない!

日常紫外線から素肌をまもる。日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。
クイックブレイク処方。肌にふれるとジェルからローションに変化し、素早く肌になじみます。
すべすべパウダー配合。なめらかなつけ心地。

今日の買い物。
ニベアの日焼け止めは顔に体にと使いまくってるので、何回めか分からないリピート。 pic.twitter.com/cMUX9xA3bu

かれこれ5年ほど化粧水、乳液、ファンデは使わずニベア+日焼け止め+ベビーパウダーで生きてるんだけど、もう一生これで良い感じだな

セラミドケアしながら紫外線から肌を守る、乾燥性敏感肌を考えたUV。
顔やからだの肌にのばしやすく、さらっとなじむ、乳液タイプ。しっとりとした使い心地。
強い紫外線をしっかりカットし、紫外線による肌ダメージ(乾燥、日やけによるシミ・ソバカス)を防ぐだけでなく、セラミドケアで、外部刺激で肌荒れしにくい潤い肌に保ちます。