まだ間に合う!ほうれい線対策をしておくべき!!


この記事は私がまとめました

おすし丸さん

ほうれい線の消し方ってどうやるの?
消せるものなら消したいっていうのが本音ですよね!

そもそも、ほうれい線ってなぜできるの??

軽度のたるみならスキンケアや生活習慣の改善でハリを取り戻せる可能性がありますが、放置してしまうと慢性化した乾燥によって頬のたるみが進行し、消えにくく目立つほうれい線へと変化してしまいます。

UV-Aと呼ばれる波長の長い紫外線は肌の奥の真皮にまで悪影響を及ぼし、皮膚の弾力に関わるコラーゲンやエラスチンを減少させてしまいます。

「喫煙すると肌荒れしやすい」という説に、心当たりがある人もいるはず。タバコは全身の毛細血管を収縮させるため、血行不良を招きやすくなります。皮膚にも十分な栄養が行きわたらなくなってしまうことで、肌の衰えを早めてしまいます。

偏食や間違ったダイエットなどで食生活が乱れてしまうと、肌にもてきめんに影響があります。特に、ビタミンCが不足すると肌荒れしやすくなり、肌のハリや弾力が奪われやすいといわれています。

なるほど、主に肌管理をしっかりしておく必要がありそうですね!!!

ほうれい線が出にくい顔にするためにやっておくこと!

べろ回し体操で、顔の表面と、深部の筋肉が鍛えられます。
たるみ・二重顎・ほうれい線の改善に効果があります。

歯ブラシエクササイズ

毛を下にして歯ブラシを加えて口をすぼめる。
ゆっくりと吸い込んで、8カウントキープ。
歯ブラシの背で、ほうれい線の裏側を上からしたに3回伸ばす。

口角を上げる顔ヨガ

口角を上げ上の歯だけ8本見せてニコッと笑ったら、目線だけ斜め上を見るようにします。小鼻をなめるように舌先を尖らせ、口の右上に持ち上げながら上唇に沿って左上にゆっくり移動させましょう。左右3往復。
合計で10秒ほどかけてゆっくり動かすのがコツ。舌先は前に出すようにし、くれぐれも唇はなめないようにしましょう。

二重あごに効く顔ヨガ

頭を後ろに倒したら舌をまっすぐ上に突き出して5秒キープ。次に舌を尖らせて、鼻に向かって持ち上げる動作を5回ほど繰り返します。こちらの顔ヨガは、二重あごだけでなく、小顔効果も得られるので一石二鳥。

ほうれい線対策のツボ押しのやり方は、ツボを押したら少し外側に向けて引っ張る感じで、中指の腹で、3呼吸分ほど押します。

シワは肌が乾燥することによって、数が増えたり深くなったりします。
ということは、肌の乾燥を解消してあげればほうれい線の進行を食い止めることができるということになります。

美白成分と知られているビタミンCですが、実はビタミンCは美白成分だけではありません。
ビタミンCには、老化の最大の原因とされる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。

食事をするときに、人はそれぞれ噛み癖というのがあって、それは右か左かどちらかに偏っています。よく使う方のほうれい線は、しっかりと顔の筋肉を動かしているので薄いはずです。
バランスよく左右でしっかりと噛むことで表情筋は整えられて、ほうれい線はできにくく、頬もたるみにくくなります。

・コラーゲンの成長を促す
・美白作用
・保湿作用
・細胞の増殖・再生
・血行促進させる
・免疫賦活作用
・アミノ酸の補給
・抗酸化作用
・抗炎症作用

そんなこと言っても、ほうれい線はあるよって人に…。
メイクの仕方のご紹介!