かつおぶしの旨味が押し寄せてくる…簡単「おかか」で一品料理レシピ12選♪


この記事は私がまとめました

「おかか(削りぶし・かつおぶし)」を使って簡単にできる一品料理を作りませんか。和え物から炒め物まで幅広く使えます♪今回は「おかか」を使った簡単にできる絶品レシピを紹介します。

「おかか」を使って簡単にできる一品料理を作りませんか。

おかか好きすぎておかかに埋もれたい

おかかがあれば生きていける。

そして、飲みながら先週の手作りパーティで教えてもらった鰹くるみ作り〜ლ(⁰⊖⁰ლ)
乾煎りくるみにめんつゆ、おかか。簡単いいおつまみ pic.twitter.com/ZaeIi1nONA

とっても簡単、時短ごはん

『5分でできる おかかとチーズの卵かけご飯』

かつお節の旨味に、チーズの風味と食感、仕上げのしょうゆがとてもよく合います。少しずつ溶かしながらいただくバターの風味がやみつきになりますよ。ぜひお試しください。

▼レシピページはこちら
bit.ly/2QbNfUQ pic.twitter.com/ZOoxCw1EaM

今回は「おかか」を使った簡単にできる絶品レシピを紹介します。

◆かぼおかか

材料(2人分)
かぼちゃ 1/4
青ネギ 適量(多め)
バター 10g
かつお節 5g
塩 少々
醤油 大さじ1

https://www.recipe-blog.jp/profile/121715/recipe/717528

かぼちゃを1.2cm角に切り、耐熱容器に入れて、塩を少々を全体に混ぜ込みラップをして800wで6分加熱!

バターをフライパンで熱し(強火)、加熱したかぼちゃを入れ、かぼちゃの水分がやや飛んだら、醤油大さじ1、小口切りのネギ、鰹節を加えて出来上がり❗️

◆粉ふき芋のおかか醤油和え

柔らかくなったじゃがいもは崩れやすいので 優しく混ぜてください。

◆アボカドクリームチーズと豆腐のおかか和え

材 料(2人分)
絹ごし豆腐200g
アボカド1個
キリクリームチーズ(1包18g)2個
小ねぎ(刻む)2本分
かつお節20g
わさび醤油適量

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010022103

さっぱりした絹豆腐にアボカド&クリームチーズがよく合うんです♪簡単に作れて栄養満点、前菜やお酒のおつまみにも♪

別の器にかつお節を入れ、クリームチーズを転がすようにしてかつお節を全体にまぶす。

◆ピーマンと油揚げのおかか炒め★減塩・低カリウム志向

材 料(2人分)
ピーマン3個(正味80g)
油揚げ(冷凍でも大丈夫)1枚(20g)
ごま油(サラダ油などでも)小さじ1(4g)
かつお節1パック(4g)
☆だしわりしょうゆ(醤油)小さじ1(5g)
☆みりん小さじ1(5g)
☆グラニュー糖(上白糖)小さじ1/2(2g)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810027034

ピーマンと油揚げを炒めて、醤油とかつお節で味付けしました。 ご飯に良く合う一品です。

◆切って和えるだけ、長芋と梅おかかのさっぱり和え

味が薄いと感じた場合はポン酢を足して下さい。はちみつ梅干しがなければ普通の梅干しで大丈夫です。

◆5分で簡単♪新玉ねぎのおかかじょうゆ和え

必ず毎年作りたくなってしまうのがおかかじょうゆ和え♪簡単でお弁当のおかずにもぴったりです!