ネットで物議に…「分娩時のマスク着用」議論に様々な意見


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●コロナ禍で度々議論される「出産事情」

コロナ禍でも日々、生まれる新しい命。SNS上では、出産した人たちの間でこんな情報交換が盛んです。

・感染防止策として、あらゆることが変わっている

妊婦健診は原則ひとり、出産も原則ひとり、産後の面会も同地域の人間1人1回15分程度……あらゆることが変わりました。

●そんな中、Twitterでは「分娩時のマスク着用」に関するツイートが話題に

投稿された写真には、マスクを着けて赤ちゃんを抱く女性と男性のイラストに「分娩時のマスク着用をお願いします」というメッセージが入っている。

この投稿はたちまち話題となり、実際に分娩時にマスクを着用するよう求められたという人たちから「朦朧としていきめず悪循環」「酸素が足りなくなってきつかった」などの体験談も寄せられた。

●ネットでは、この投稿に様々な意見が寄せられている

うちのところも分娩時マスク着用、シールド着用、腰あたりにスクリーンあり コロナが憎いわー

今はコロナ対策の為に分娩時もマスク着用しないといけないと今日初めて知った
今年の産婦さんは通常以上に色々しんどすぎますね…

自分の出産時の苦しみを思いだし、更にマスク着用だったらと想像すると、
陣痛の痛みを逃す為にも呼吸は大切なのに、それを遮られるなんて苦しすぎ!と思うのは分かる。

今話題の分娩中マスク着用の件やけど

今日分娩中酸素マスクに切り替わるまでずっとマスクしてた。
苦しかったけど痛い痛い喚き散らしてたし、いきみ逃しの時も下手くそすぎてマスク無かったらめちゃくちゃ唾飛ばしてただろうからギリギリまでマスクしててよかったかな〜って思ったわ。

うちのとこも分娩時マスク着用だってただでさえ今体温高めなのに不安だー

SNSには「分べん台で7時間マスク着用。苦しかった」「酸素足りなくなったら大変だからつけないで!って言われた」の声が… www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

・否定的な声も上がっている

分娩時にマスク着用とかあんなのマスクしながらとか息できないやん。予定もないけど落ち着くまでもう1人なんて考えれないな….

ママママスク着用分娩?!?!やだ、まじで無理!!息苦しいどころじゃない…(私、陣痛MAX時は呼吸がうまくできなくて赤ちゃんの心拍下がって酸素マスクつけられた)
妊婦さんも病院も、赤ちゃん守るのに必死だと思うのですが、どうか無事に生まれますように! twitter.com/17w49911510/st…

ちなみに分娩時マスク着用でした
不織布マスク持っていったことを後悔不織布マスクの上から酸素マスクつけられても、酸欠楽になりませんでした途中何度はぎ取ってやろうと思ったことか…

分娩時の妊婦にマスク!?!?いやいや死ぬから!私は酸素足りなくて酸素マスクしてたよ!

分娩時のマスクやだって旦那に愚痴ったら完全スルーでほんとムカつく…ほんと他人事。

・一方でこんな声も‥

出産予定の産婦人科は、分娩時マスク着用必須みたい〜ウォーキングしてるだけでマスク息苦しくて付けてられないくらいだから出産ってなったら相当苦しいんだろうに不安だでも赤ちゃんのためだからって言われたら外せない

私は気づかなかったけど、分娩時、マスクをしていて必死に呼吸に集中していた。でもどうも呼吸をするたびに赤ちゃんの心拍が落ちてたらしい。酸素マスクをつけてもらったら、赤ちゃんの心拍が回復して落ち着いた、と夫から聞いた。そんな赤ちゃんも生後1週間を迎えました。すくすく大きくなぁれ。