ホッとする美味しさ。簡単な「さんまの煮物」レシピ


この記事は私がまとめました

noho3nohoさん

煮物にしても美味しい「秋刀魚」!

シンプルに塩焼きで食べるのも美味しいサンマですが、味がよくしみ込んだ「煮物」にして食べるのも美味しいですよね。

さんまというと塩焼きを思い浮かべるかもしれませんが、実はその他にも美味しい食べ方がたくさんあるんですよ。

さんまをじっくり煮込んでみそ味を煮含ませると、身はほっくりほろほろに煮え、魚のくさみはすっきり抜けて、旨味だけが残ります。

人気で簡単な「さんまの煮物」レシピを紹介します。手軽に小鍋で作れるレシピから、圧力鍋を使って骨まで食べられるレシピまで集めました。
好みの味付けで、ぜひ作ってみては?

さんまの味噌煮

材料 (2~4匹分)
さんま2~4匹
●水200cc
●酒150cc
●砂糖大さじ3
●みりん 大さじ3
●しょう油大さじ1
●しょうがスライス5~6枚
赤味噌 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 少々

https://cookpad.com/recipe/861629

さばの味噌煮のさんまバージョンです。骨まで食べられるように圧力鍋で作ってみました。

さんまのごまみそ煮

材料2人分
さんま2尾分
みょうが(千切り)1本分
白すりごま大さじ4
水1カップ
酢1/4カップ
みそ大さじ4
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
しょうが(皮付き/輪切り)8枚分

https://oceans-nadia.com/user/11937/recipe/141952

酸味とごまのこくをたっぷり加えたみそ煮です。さばのみそ煮でもおいしいですが、季節のさんまを使って、ぜひ、お試しください。

骨までほろり!圧力鍋でさんまの酒塩煮

材料4人分
サンマ4尾
酒50ml
水1カップ
塩大さじ1/2
青ネギ適量
スダチお好みで

https://oceans-nadia.com/user/10164/recipe/132343

さんまをシンプルにお酒と塩で煮ただけ!圧力鍋で骨までほろり!なので、子どもにも食べやすくて、カルシウムも満点です!洋風にも和風にもアレンジ可能です。

さんまの甘露煮

材料 (4人前)
さんま3尾
ミツカン すし酢200ml
水200ml

https://cookpad.com/recipe/947914

★圧力鍋で簡単さんまの甘露煮★

材料
さんま2〜4尾
キャベツの葉1〜2枚
■ 調味料
酒、醤油各50cc
みりん 70cc
梅干1個
しょうが 親指位

https://cookpad.com/recipe/2402546

圧力鍋で20分‼骨まで食べれるさんまの甘露煮です。圧力鍋を使うことによって、骨まで食べれます。火加減、時間がポイントです。食べてみて硬かったら、もう少し加圧して下さい。

砂糖不使用 骨まで食べられる さんまのさっぱり煮

材料4人分
さんま3尾
水100cc
酒大さじ2
お酢大さじ2
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ3
しょうが(チューブ)小さじ1

https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/143029

圧力鍋であっという間に骨まで食べられる!小さい子どもさんも安心です。砂糖不使用でヘルシー、お酢を加えてさっぱり味です。

骨までやわらか!秋刀魚の生姜煮

材料4人分
さんま3〜4尾
生姜20g
水350cc
料理酒50cc
砂糖大さじ2
醤油 (☆)大さじ2

https://oceans-nadia.com/user/11323/recipe/104428

さんまのトマト煮

材料 (2~3人分)
生さんま2尾
玉ねぎ1/2個
ニンニク (お好みで) 1片
 ★トマト缶(カットタイプ)1/2缶 (200g)
 ★ケチャップ大さじ1/2
 ★コンソメ(固形) 1個
 ★白ワイン 50cc
 ★水50cc
オリーブ油 大さじ1
粉チーズ・パセリ(今回は乾燥)・バジルなどお好みで

https://cookpad.com/recipe/1574942

秋刀魚の梅煮