北海道でも…飛行機内の相次ぐマスク着用拒否に様々な声


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●HACでは、マスク着用拒否で機内から降ろされるトラブルが発生

マスクを着けていなかった乗客の男性が、客室乗務員から再三にわたって問いかけられても理由を説明しなかったため、機内から降ろされるトラブルがありました。

●トラブルに至った経緯

・男性は、出発を促す言動を繰り返していたという

機内には男性のほかに21人の乗客が乗っていて、このトラブルなどの影響で、定刻より30分余り遅れて奥尻空港を出発

・男性は取材で「じんましんが出るなど体調が悪くなったことがあったため」などと話している

この乗客の男性はNHKの取材に対し、マスクを着けなかった理由について、以前マスクを着けた際に、

じんましんが出るなど体調が悪くなったことがあったためだとしたうえで、客室乗務員の問いかけに答えなかった理由について「ほかの乗客がいる場所で自分の病気について話したくなかった」と話しています

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

HACの対応は何ら間違ってない。
指示に従えないなら輸送を拒否されるのは、約款にしっかり書いてある。
事情があるならその旨説明したらいいだけのこと。いい年した大人がバカじゃねーのか?

マスク着用拒否の乗客 離陸前に北海道・奥尻で降ろす 安全阻害行為で HAC mainichi.jp/articles/20200…

>北海道エアシステムは「マスクを着用してなかったからではなく、客室乗務員とのやりとりから、安全な運航に支障をきたすおそれがあると判断した」と話しています。

移動するために乗ってるんだろうから従えばいいのに
www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2…

航空機は公共性の高い乗り物です。
「嫌なら乗らなければいい」「プライベートジェットや自家用車で移動すればいい」ことにはなりません。赤ちゃんからお年寄りまで誰もが乗れるべきです。
ピーチ社と北海道エアラインズ社だけでなく、国内外の全ての航空会社がマスク着用問題にきちんと対応すべきです

氷山の一角でこういう事例は腐るほどありそう。

マスク着用拒否の乗客 離陸前に北海道・奥尻で降ろす 安全阻害行為で HAC – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…

マスク出来ないなら、このご時世に福岡から北海道の離島に旅行なんかするなよ… twitter.com/huffpostjapan/…

マスク着用拒否の乗客 離陸前に北海道・奥尻で降ろす 安全阻害行為で HAC mainichi.jp/articles/20200… #スマートニュース
また( ̄▽ ̄;)
各航空会社で搭乗時、マスク義務化したら?マスクしなかったら乗せなきゃイイんだから…

・一方でこんな声も‥

マスク着用拒否の乗客 奥尻空港で降ろされる
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
JAL系の北海道エアシステム。奥尻に放置ではなく離陸前の対応。
ピーチエアが前例になって、毅然とやりやすくなったかな。小さい機体で客同士の間隔の確保にも限界がありそうだし。
紙に書いてでも持病を説明すりゃいいのに。

北海道内便でもマスク拒否、降ろされた乗客「持病ある」 | ハフポスト

持病のこと言わないなら迷惑客として対応されるのは仕方がないのでは? huffingtonpost.jp/entry/story-ai…

飛行機は、密室だし空を飛ぶからな機長の判断が最優先される乗り物

安全対策に納得出来なければ、乗ることを拒否されても仕方ない

客室乗務員や機長は、他人の命を預かって運行してるからな

マスク着用拒否の乗客 離陸前に北海道・奥尻で降ろす 安全阻害行為で HAC a.msn.com/01/ja-jp/BB18Y…

公の場で理由を言いたくないなら、搭乗前にこそっと相談すればいいわけだから只の言い訳だと思いますけどね。
北海道内便でもマスク拒否 降ろされた乗客「持病ある」(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f175b…

マスク着用拒否が発端で、その後の客の態度が問題なはず。
マスク着用拒否が安全阻害行為だと広まると航空会社への避難になりかねない。
あとマスコミはこの件をどのように扱うのかも気になる…

マスク着用拒否の乗客 離陸前に北海道・奥尻で降ろす 安全阻害行為で HAC mainichi.jp/articles/20200…

●最近では、マスク着用拒否で新潟空港で降ろされるトラブルも発生したばかり