みんなが報告した『こんな受け答えがありました』的な話が面白い!


この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「どちらから?」と、聞かれて「埼玉県です」

そういえば、奈良旅行の最中に、「どちらから?」と、聞かれて「埼玉県です」って言ったら、神社の方が真顔で“翔んで埼玉”のさいたまポーズをしたので、私も黙って同じポーズをした。

どえらい映画だったのだなぁ…。
ありがとう。

起きたら、すごく回っていてビックリ。
この後

「“しらこばと”…が、何なのかわからんのです…」と、ぽそりとおっしゃったので「埼玉県の、県の鳥です」って伝えると「ああ…そういう事ですか…!」って言ってました。

そういえば説明なかったかも…?
県の木はけやき、県の花はさくらそうです。

◆友人との会話

靴底を落とす友人が昔、京都のタクシー車中で突如「をんなありけり京大医学部をうけんとてまかりしが心あやまりて京都府立医科大の受験会場にきつきてなむ心がはりて川をばかちにてわたりけり」って言うもんだから、私「かちにて⁈」って反応したら、運転手がハンドル誤るほど笑ってた。教養は楽しい。

友人は重々しく頷くと「すこしのことにも先達はあらまほしきものなり」と締め括り、そのをんなが誰なのかいまだにわかりません。

鴨川の脇を走ってる時に言うとか、ずる過ぎる。あいつ絶対タイミング狙ってた。

@rerumpostalter 謹んで「あるところに女学生がいました。京都大学医学部を受験するつもりだったのに勘違いをして会場を間違え、(鴨川を挟んで向かい側にある)京都府立医科大学にやってきてしまいました。慌てふためき錯乱した彼女は徒歩で鴨川を渡ったのです」「些細なことでも道案内は欲しいものですね」です!

@baobabustroll @narinari_san 先達はあらまほしき事なりなのは
石清水八幡宮と京大受験か
今迄、仁和寺の前を通るたび
思いを巡らせてたけど、これからは府立医大に行く度に
鴨川を渡る学生さんを思って笑います

◆25歳「よっこいしょういち」

25歳「よっこいしょういち」
私「なんでそんなの知ってるw」
25歳「言いませんか?」
私「40年前とかのギャグじゃん」
25歳「え、元ネタがあるんですか?」
私「戦争が終わってるの知らなくて30年くらいグアムのジャングルで一人暮らししてた日本兵、横井庄一」
25歳「そんな嘘、騙されませんよ」

@boooonsai @fukurou_bodora 私「許さん、絶対に許さんぞ!」
後輩「そんな本気で怒らなくても」

フリーザさまを知らないことに世代の違いを感じた

@boooonsai よっこいしょういち
しまったしまった島倉千代子
当たり前田のクラッカー

世代から少しだけズレますが、普段から言います…

@boooonsai f外からお邪魔します
40代ですが
「困った困ったコマドリ姉妹」
「ザクとは違うのだよ!」
「やめてけーれゲバゲハ♪」
等が普段使いの職場に勤務しております
大体先輩に教えていただきました
良いものは受け継がれる…かも

@boooonsai @ishtarist 春雨じゃ、濡れてまいろう

は元ネタとか全く知らずに使っておりました…。

◆「お洒落な壁掛け時計見つけたんだけど買っていい?」

嫁からLINEで「お洒落な壁掛け時計見つけたんだけど買っていい?」と訊くので「いくら?」と返したら「オープンプライス」とだけ返事がきた。

◆「ネクタイは緑と赤の縞模様のやつがいいよ」からの…

おはようございます。昨日から些細なコトで小4の娘の機嫌を損ねてしまってまだ怒っている。それでも朝食のとき「ネクタイは緑と赤の縞模様のやつがいいよ」と勧めてくれたので良かったと思ったら「帰りにイチゴ大福を買ってきてください。ひとり2個ずつですよ」と指令を出された。