政府は30兆円規模の緊急経済対策を検討している
政府は22日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で、国の財政支出をリーマン・ショック後の対策の15兆円を上回る金額とし、民間支出も含めた事業規模を30兆円超にする方向で調整に入った。
麻生太郎財務相は現金給付に反対…商品券配布か?
麻生太郎財務相は24日の閣議後会見で、経済対策の手段としては、現金給付よりも商品券配布が望ましいとの見解を示した。
緊急経済対策として浮上している現金給付については、「商品券は貯蓄に行かない」と述べ、消費を喚起するためには、商品券の方が望ましいとの考えを示した。
実は百貨店業界が政府に陳情していた
日本百貨店協会・赤松憲会長「消費がGDPを支えているので、その消費を活性化させるためのクーポンとか商品券とか(現金給付よりも)直接、消費が刺激できるような策をご検討頂きたい」
NHKのニュースでやってたけど、政府に「日本人は現金配っても貯蓄しちゃうから商品券やクーポン配れ」って提言したの、全国商工会議所のトップやチェーン店連盟の会長とかなんだよな…単なる我田引水やん
Twitterでは反対する声が出ている
現金給付の意味は「まず現金があることの安心感+心の安定」のためでしょ。商品券じゃ安心感に繋がらないのよ。
だからみんな株式から手を引いて、現金化してるんじゃないの?
読売新聞で現金給付見送りで商品券という話なのだが、最悪な形のクーポンで外食や観光限定って、もう頭おかしいとしか
生活困窮者も居るのにしかも旅行券とか感染騒ぎ終わってからの話だろうにすぐやる施策じゃねえだろ、カスかお前ら?
政府がいろんな観測気球あげとるな。ここはみんなが声を上げて、まずは現金給付一律で10万円、コロナがおさまったら商品券とかって大声を出していかないとダメだわな。
旅行代金の助成も検討
現金の給付に加え、国内旅行や外食で使えるクーポン券の創設、それに高速道路料金の割り引きなどを検討しています。
冷え込んでいる外食や旅行の需要を喚起するため、消費者が支払う代金の一部を助成することを検討している。
旅行代金の助成は矛盾していないか?












