根拠はある?ない?「クールビズ28度」って結局のところどうなの?


5月11日副大臣会議で「28度は不快な温度」と発言

失言扱いにして取り上げるケースも。

盛山正仁・法務副大臣が「なんとなく28度でスタートし、独り歩きしてきた。働きやすさの観点から検討しては」と見直しを提案。盛山副大臣は2005年のクールビズ開始当時、環境省で担当課長でもあり、関副大臣も「(28度は)無理があるのではないか。実はかなり不快な温度。科学的に検討を加える」などと応じたという。

首相官邸で開かれた同会議は冒頭以外は非公開で、盛山正仁・法務副大臣が「なんとなく28度でスタートした。働きやすさの観点から検討しては」などと発言。その際、出席者から「28度は不快な温度だ」との意見が出て、関副大臣は「検討を加えたい」と応じたという。ただし、だれが「不快だ」と発言したのかは明らかにされなかった。

当初は環境副大臣の発言とされていましたが、今日になって修正されました

地球温暖化対策課の担当者は、温度設定に科学的知見があったどうかについて、「労働安全衛生法の事業所衛生規則で定められている事業所の室温の上限が28度だったので、目安として設定した。クールビズの導入時に環境省として科学的知見があったのかは定かではない」と説明。

5月12日に山本公一環境相が反論

根拠なしという発言に反論。
環境省として方針は取り下げない方針ではありますが、今後どうなっていくんでしょうか。

山本公一環境相は12日の閣議後記者会見で、夏場にノーネクタイなどの軽装で働く「クールビズ」の設定温度について「28度には根拠がある。(クールビズを始めた2005年)当時のオフィスの室温が平均26度で、ネクタイを外せば体感温度は2度違うことを含め数字が出た」と述べた。

労働安全衛生法や建築物衛生法で室温を17~28度に保つよう規定されていることにも触れ、法的にも裏付けがあると強調した。

山本環境相は「クールビズを進めることで省エネにつなげるのが大目的だ」と強調。同法の事務所衛生基準規則では「空調の設定温度」ではなく「室温」としており、「室温を28度にしてほしい」と訴えた。

28という数字がひとり歩きしているような感じも

ただし「室温」28度という数字に問題も?

数字上でも50年ほど前と現在では気温の差が出ています。
数値が違うので単純に当てはめるのは危険と言えます。

田辺教授によれば、この法律のもとになった研究があるという。66年の厚生科学研究「ビルディングの環境衛生基準に関する研究」(小林陽太郎)だ。この研究の中で根拠とされ引用された研究はさらに古く、戦前から60年前後にかけてのもの。ここに、許容限度の上限として28度という数字が登場する。ヒートアイランドなどという言葉も一般的ではなく、オフィスにはまだパソコンもない時代だ。

同じ「室温28度」であっても、実際に人が感じる暑さはさまざまだ。室温、つまり空気温度以外にも、人間の体と周囲の環境の熱バランスには五つの要素がかかわっている。個人の代謝量、着衣量、湿度、気流の有無や速度、天井や床の表面温度といった要素だ。汗が蒸発しやすい条件が重なれば体を冷やす効果も高まる。つまり、暑い28度もあれば、涼しい28度もあるのだ。

東京における8月の最高気温の各データを見てみると、やはり30年前よりも今の方が暑くなっている事は、すぐに分かります。
そして、30年前でも35℃を超える猛暑日はあったものの(言葉は無かったが)、それはホントに稀だったんですね。
5年間でたったの3日しかありません。
しかし、ここ5年間では22日と実に7倍以上です。

みんなの感覚は?

様々な意見や感想が出ています。

室温を28度って話がエアコンの設定温度を28度ってのに変わってしまって、そもそも断熱も気密もボロボロの既存の建築物のこと考えてないから実際の体感温度は超不快になってるって話なだけだよな

まとめるとこういうこと

役人がそんなこというなんてひどい。28度っていうのは労働安全衛生法に付随する厚生省令の最大限の値ですよ。要するにそれ以上には取れない値。

8時間という労働時間と同じようなあつかいになっているようです

国が「28度」なんて戯言ぬかすから、どこもかしこもエアコンの室温設定を28度にしやがって、そのせいで、湿度やPC、コピー機、蛍光灯などの温度で蒸し風呂状態になり、結果として、オフィスを抜け出してスタバで仕事する奴が続出したので、あれは環境省によるスタバ支援政策だったんですよ(迫真

設定温度28度の弊害

エアコンの冷房が28度でも寒いとか言っている人たちって、それはエアコンや室温が悪いのではなく温度に応じた体温調節ができないレベルに筋肉量や基礎代謝が落ちている証左だよ。エアコンに文句を言う前に運動して筋肉量を増やそう!

ていうか28度でも正直ひえるし寒いしこれ以上下げられたくないんだけど。クールビスとかいってるくせにジャケット着てあついとか長袖ワイシャツであついってやつを先になんとかしてくれよ…..

当然人それぞれ

冷房28度設定が話題になっているようですが、北海道では

15度~半袖着装
22度~屋内退避
25度~高温警報
28度~半数死亡
30度~全員死亡

です。ちなみに、室温が20度を切ると、寒いと言ってストーブ付けます

地域差も大きい