ついに脱制服化!『グッド・ドクター』山崎賢人の演技が絶賛されている件


この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆イケメン高校生役でヒット映画を連発してきた山崎賢人

『オオカミ少女と黒王子』(2016)

監督:廣木隆一
脚本:まなべゆきこ
原作:八田鮎子
出演:山崎賢人、二階堂ふみ、鈴木伸之、門脇麦、横浜流星、池田エライザ、吉沢亮、菜々緒

山崎は映画『L・DK』で、流行語大賞にもノミネートされた“壁ドン”を最初に披露し、大ブレーク。

2014年

主演作『オオカミ少女と黒王子』『四月は君の嘘』『一週間フレンズ。』で、山崎はいずれもイケメン高校生を演じヒットしています。

2016-2017年作品

「山崎さんは『ヒロイン失格』(15年)が24億円、『orange』(15年)は32億円を突破しています」。

◆一方で“実写化専門俳優”と揶揄されたことも

『一週間フレンズ。』(2017)

監督:村上正典
脚本:泉澤陽子
原作:葉月抹茶
出演:川口春奈、山﨑賢人、松尾太陽、上杉柊平、高橋春織、国生さゆり、戸次重幸

また山崎賢人!?そんな声が聞こえるくらい少女マンガをはじめとするマンガ実写化作品に引っ張りだこ。

『ヒロイン失格』、『orange』、『デスノート』など、漫画実写化作品への出演が相次ぎ、今や“実写化ご用達”とも言えそうな俳優の山崎賢人。

「一部からは“実写化専門俳優”と揶揄されるほど、安易に使われ過ぎています。」(芸能記者)

◆そんな山崎も昨年から“大人の役”に路線変更

『陸王』(2017)

原作:池井戸潤
脚本:八津弘幸、吉田真侑子
出演:役所広司、山﨑賢人、竹内涼真、風間俊介、志賀廣太郎、市川右團次、ピエール瀧、寺尾聰

「しかしここへきて事務所は新境地開拓を目指し、今後は制服を着ていない“大人の役”で売り出す方向です」(映画業界関係者)

昨年ヒットしたドラマ「陸王」、今年の主演ドラマ「トドメの接吻」では完全に“脱制服”路線を歩んでいる。

金にしか興味のない旺太郎の見事なクズっぷりが大きな話題となる一方で、壮絶な過去からの解放や、本当の愛を知ったことで大きく変化していく感情を細やかに演じきり、役者として評価されることとなった。

『トドメの接吻』

◆映画『羊と鋼の森』でも新境地を見せた

『羊と鋼の森』(2018)

監督:橋本光二郎
脚本:金子ありさ
原作:宮下奈都
出演:山﨑賢人、鈴木亮平、上白石萌音、上白石萌歌、堀内敬子、光石研、三浦友和

これまではコミック原作の主人公や高校生役の印象が強かった彼ですが、本作では調律師の世界に魅せられていく実直な青年を熱演。俳優としての新境地を開いています。

本作を観た観客の多くが、山崎賢人を、もうただの“イケメン俳優”とは呼ばないはずだ。イケメンは“見た目”だけで決まってしまうが、俳優・山崎賢人には確かな“内面”と理想的な“文体”がある。

◆そんな山崎が主演する新ドラマ『グッド・ドクター』

山崎賢人が、フジテレビ系ドラマ「グッド・ドクター」で主演を務め、初の医師役に挑戦。

本作は、2013年に韓国で放送され、2017年にはアメリカでも連続ドラマ化された同名ドラマを基に、日本に0.3%しかいない小児外科医の世界を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。

自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊が、研修医として小児外科の世界に飛び込み、偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命や心と懸命に向き合う姿を描いていく。

◆低迷続いてきたフジ木10枠だったが視聴率も好調

そもそもフジテレビの「木10」ドラマは低迷が続き、“爆死枠”とまでいわれる。なにしろ、15年1月期の真木よう子主演「問題のあるレストラン」以降、前作の「モンテ・クリスト伯」まで、視聴率10%割れ。

26日に放送された第3話は平均視聴率11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。初回視聴率・11.5%を上回る数字で自己最高を更新し、3話連続で2桁超えも果たした。