【朗報】こうすればいいんや!こころがスッと軽くなるライフハック


この記事は私がまとめました

makotoki848さん

◆仕事関係で断りにくいときには

知り合いのバーで会った宗教家のひとが『やめたいバイトを最もスムーズにやめられる方法は「宗教活動が忙しくなった」と伝えること。すぐにクビになる。』と言っていて、ああすげえ良い、とおもった。バイトやめられないひとは試してみてください。

これに対するネットの反応

@taichinakaj @TokaWakui 会社員も有給休暇届けに「宗教活動」と書くと何も言われない。

@taichinakaj いろいろなことに使えそう

ブラック企業でも、嫌な知り合いでも

@taichinakaj 昔、人から、飲みに誘われたり、自分の食べられないものを無理に勧められたりしたら「宗教上の理由で…」と言うと断りやすいという話、聞いたことあります

この国において宗教は回避するヤバいものなのか、尊重されるべき繊細なものなのか、紙一重ですね
特に日本人は「無宗教」信仰強いし

◆陰口を言われたら勝ち

陰口を言われたら、あなたの勝ちです。

あなたはそれほど周りの人にとって価値ある人間なのです。

陰口を言う人間の劣等感に振り回される必要はありません。

あなたのことをどう思うのかは他人の課題であり、あなたの課題ではありません。

後ろめたいことが無いならば自分の目的を追求しましょう。

これに対するネットの反応

@adler_salon 言いたい人には、言わせておけばいい。

@adler_salon 今の自分に思いっきり響きました。
周りの人が自分を批評する態度や言動を見聞きしてきたので、動きにくいなと思っていたところでした。

@adler_salon 名前が知られて素人
人気が出て半人前
アンチが湧いて一人前

◆人と意見が食い違う時には

インドの学生団体 The Education TreeのPRより。

「あなたが正しいからといって、私が間違ってるわけではない。あなたが私の立ち位置から人生を見たことがないだけ」

誰と接するにあたっても大事にしたい考えだ。 pic.twitter.com/65dbRy1ckI

これに対するネットの反応

@aspergirl_114 @ISEKITOWA そうなんだよね。
誰が正しいとか間違ってるとか、お互いで主張しろとか折れろって事じゃなくて、「こういう考え方もあるんだな」って、他者の考え方も受け入れろって事だよね?
そうなったら、本当、くだらない争いも無くなるかもね。

@aspergirl_114 @21Z12 インド人にびっくり。
カレーなる哲学だ。

@aspergirl_114 自分の「価値尺度」が全てではありません。
他者の「価値尺度」をも 尊重するということは、
とても大事な事ですね!
その違いを愉しむことができる「大人」が増えてほしいです。

◆煮詰まったときには

誰の発言か忘れてしまったけど、10年ほど前に聞いた「暗い所と低い所で考え事をするとマイナス思考になるから止めなさい」を今でも実行している。つまり、夜寝る前に布団の上で考え事をするのは最悪なのだ。煮詰まった時は、晴れた日中に高台に立って考えるのが良い。

これに対するネットの反応

@r_itt_su 同感です。晴れた日の高層階のノイズが少ない場所が最高に頭の働きを良くしてくれます。 pic.twitter.com/Yx6a13qHfN

@r_itt_su だからドラマとかで主人公達がビルの屋上でコーヒー飲みながら悩んでるんですね‼︎

@r_itt_su だから人は進化して洞窟をはなれた?!

とか妄想してしまいました