インスタグラムに、横スクロール機能が導入され批判が殺到…元に戻されるも大炎上!!


この記事は私がまとめました

インスタグラムには様々な機能がある

様々なフィルターをかけて写真をおしゃれに編集することができます。素敵な写真をアップし、その写真を基にしてほかのユーザーと繋がれます。

元々は高画質でおしゃれに加工された写真や動画を共有することがメインでしたが、2016年8月からサービスを開始した、24時間で消える「Instagramストーリーズ」により、気軽に日常の光景をシェアできるようになりました

友達やお気に入りの芸能人をフォローすることで自分だけのタイムラインを見ることができます。

Instagramで投稿できる写真・動画は正方形に限られています。

このポラロイドにも似た正方形のレトロな写真・動画が女子の人気を得ていると言っても過言ではありません。

ハッシュタグは自分の投稿にタグを付けることができる機能で、タグにしたい言葉に「#」(半角シャープ)とつけると自動的に認識されます。

共通の趣味を持った人と繋がるきっかけになったり、自分の投稿をたくさんの人に見てもらえる可能性も高くなります。

日々様々な機能がアップされていきますが…

この度新機能を導入されるも、批判が殺到

変更が行われるとすぐに、ユーザーはツイッターに不満を投稿。使い慣れた上下の縦スクロールに戻してくれるよう求めた。

Instagramの投稿の表示方法が、Twitterなどと同じ普通の「縦スクロール」から、横にスワイプしてめくっていく「横スクロール」方式に突然切り替わりました。

出会い系アプリのティンダーに似ていると指摘する声もあったこの変更は歓迎されず、結局1時間ほどで元に戻された。

インスタグラムの製品責任者アダム・モッセリ氏はツイッターで、「申し訳ない。かなり小規模なテストのはずだったのが、予想より広範囲に広がってしまった」と述べた。

写真共有アプリのインスタグラムは、誤って数百万人規模のユーザーのアプリに試験的な仕様を実装してしまったとして謝罪した。

横スクロール機能とは?

きた!インスタ縦スクロール終了?!タップで横スクロール実装開始!スワイプでもオッケー。というかホームフィードにw当時検索タブ、そして積極的な導入は考えていないみたいな話だったような。忘れた #Instagram pic.twitter.com/eT315BftMR

確かにいきなり変わると戸惑いますよね。

今まで通り縦方向にスクロールしようとしても、最初に表示された投稿のコメントが表示されるだけで、下方向には2番目の投稿が表示されません。

この変更が行われたことについて、アプリを起動してストーリーズから投稿へと少し縦スクロールした直後、次の説明画面が表示されましたが、この説明だけを見ても、一体どういうことなのか分からずに困ってしまうユーザーも少なくないようです

この変更を受けて、ツイッターではハッシュタグ「#instagramupdate」(インスタグラム更新)がトレンド入りしたが、否定的なコメントがほとんどだった。

多くのユーザーは、スクロールの方向を変更するのが名案だなんて誰が思ったんだと疑問を投げかけた。

様々な声が…

インスタいきなり横スクロールにしたら、深瀬さんが使い方わからなくなっちゃうだろw

めちゃくちゃ
インスタが見にくいんだが…もぉ〜
横スクロールは見にくいY