見ごろはいつ?今年の「桜前線」がついにスタート


この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■長崎で「桜」の開花宣言

長崎地方気象台は20日、「ソメイヨシノ」の開花を発表。

標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態

全国の気象台では今年最も早い開花の発表で、平年より4日早く、昨年より3日遅い開花宣言となった。

■春の訪れを感じさせる気温となった20日

南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、20日は東北から西日本の広い範囲で気温が上昇。

東京都心や鳥取市で22℃、青森市でも19℃など、平年より10℃前後気温が高く、各地で4月中旬~5月下旬並みの暖かさとなった。

■この暖かさは今後も続く

【週間天気】春の嵐 各地で暴風に警戒を
■この先1週間の天気のポイント■
 ・春分の日は春の嵐のおそれ
 ・ヒノキ花粉も飛散開始
 ・いよいよ桜の開花シーズンに
▼詳しくはこちら▼
weathernews.jp/s/topics/20190… pic.twitter.com/1BnG2Sz8rF

23日~24日にかけては、上空1500m付近で−6℃以下の寒気が関東付近まで南下する影響で、一時的に寒さが戻ってくる。

今後、天気が周期変化するのに伴って気温もアップダウンを繰り返すが、気温は各地で平年より高い予想。

■桜前線がスタート!

今週~来週は全国各地で開花ラッシュに

桜のつぼみは例年より遅いペースで生長しているが、暖かい日が多くなるため、つぼみの生長は加速。

開花予想

【第六回桜開花予報】東京・靖国神社はまもなく開花へ
weathernews.jp/s/topics/20190…
本日19日(火)に全国のお花見名所のトップを切って、舞鶴公園(福岡県)の桜が開花!今週は関東を含む広範囲で 20°C前後の暖かさとなる見込みです。この暖かさで、関東や九州北部を中心に桜の開花が進む予想です。 pic.twitter.com/0RlFHmJNGP

20日に熊本(熊本城)・福岡市、21日に佐賀(神野公園)・東京(靖国神社)・佐賀市・松山市・東京23区など。

人気の桜名所である上野恩賜公園(東京都)は22日、嵐山(京都府)は28日に開花の見通し。

■見ごろは?

開花から1週間~10日程度で満開となる見込み

西・東日本の早い所では、開花から1週間~10日程度で満開を迎え、4月上旬にかけてお花見を楽しめる見込み。

北海道は4月下旬に開花を迎え、北海道道南(五稜郭公園)ではGW中頃から満開の桜を楽しめそう。

今週末についに桜が開花するらしい!
先週桜が開花してると噂を聞きつけ上野公園に行ったけど、開花してる桜の数が少なくて残念><
だけど、訪日客や花見をしてるひとたちで賑わってた。

なんて眠くなる気候なんだろう、昼寝がこんなに気持ちが良いと感じたのはいつぶりだろうか。春到来!って感じ?