ついに発表!新元号「令和」にツイッター民も盛り上がってる!


この記事は私がまとめました

monet333さん

・2019年4月1日に発表された新元号「令和」

菅義偉官房長官は、1日11時30分ごろから開いた記者会見で、新元号となる「令和」の墨書を掲示

菅官房長官は、「令和」の意味について説明。新元号の出典は「万葉集」だと明らかにした。新時代の元号は、中国ではなく日本の古典から採用されたのは確認される限り、初めてとなる

【お知らせ】新元号は「令和」に決まりました。

・ツイッターは、この新元号発表で様々な形で盛り上がっています

4月1日の午前11時30分過ぎ、新元号「令和」が発表された。Twitterでも新元号に関するツイートが非常に多くされ、日本のTwitterトレンド上位を占めた

▼菅官房長官あれこれ

▼年号ルーレット

▼ロード中?

▼新しい元号は平和!

▼新しい元号は昭和!

▼出展は万葉集

令和は万葉集の梅の花の歌、時、初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。からだそうです!

「令和」の出典である万葉集の記述は「時に初春の令月、気淑く風和ぐ」ですが、令月は陰暦2月の異称とともに「何事をするにもよい月。めでたい月。」を表しており、「穏やかで幸福な世が始まること」を祈念する元号であると考えられますね。

明治「これからは天皇が政治するよ!」
大正「すべて滞りなく進み、正しさを得ますように」
昭和「国民の平和と世界の共存共栄を!」
平成「国の内外、天地とも平和に成る」

令和「めっちゃ梅キレイ✨」

▼「令」と「和」の組み合わせって