お盆後半に直撃か?気になる「台風10号」今後の進路は?


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●日本の南海上をゆっくりと北上している「台風10号」

【2019/8/8-16:00TBC気象台】8日午後3時発表の台風進路図です。台風9号は、大型で非常に強い勢力で、今夜にも猛烈な勢力となる予想。中国大陸上陸後は、動きが複雑になる予想。台風10号は、大型で非常に強い勢力となり、今後もゆっくり北上し、これまでの予想よりやや西よりとなっています。 pic.twitter.com/pJdQ6F4v75

・10日から11日にかけ、小笠原諸島に最も接近する予想

小笠原付近では海水の温度が高いので、暖かい海に長く居座ることで、台風10号は発達のピークを迎えそうです。

・11日(日)にかけて、オホーツク高気圧がゆっくりと南下

【台風情報】
9日(金)3時現在、台風9号と台風10号はともに大型で非常に強い勢力となっています。
台風9号に近い沖縄では、午後にかけ暴風雨に警戒してください。
台風10号は今後の進路次第でお盆の期間に影響が出るおそれがあるため、今後の情報に注意してください。
weathernews.jp/s/topics/20190… pic.twitter.com/qzUnmuQS0N

9日午前11時半現在、時速9km以下の遅いスピードで、移動方向がわからない、「ほとんど停滞」の状態と発表されている。

これはなぜかというと、太平洋上の高気圧が強く本州付近に張り出していて、台風の進路を妨げているため。

11日(日)にかけて、オホーツク高気圧がゆっくりと南下して、東北地方は東よりの湿った空気が流れ込むでしょう

・場所によっては総降水量が1000mmに達する大雨になるおそれも?

11日(日)を中心に台風を取り巻く活発な雨雲がかかり、激しい雨とおそれがあります。

また、進行速度が遅く、大型であることから、雨雲がかかる時間も長くなり、場所によっては総降水量が1000mmに達する大雨になるおそれがある

動きが遅いため、小笠原諸島では暴風や高波、大雨の影響が長く続くおそれがあります。

・お盆期間後半に日本列島直撃か?

【台風10号情報】(8日18時45分、気象庁発表)
8日18時の実況・・・大きさ 大型、強さ 非常に強い、存在地域 小笠原近海、進行方向・速さ ほとんど停滞、中心気圧 950hPa、中心付近の最大風速 45m/s、最大瞬間風速 60m/s #台風10号 #台風 pic.twitter.com/naTQEFQwj9

小笠原の西を通過した後の進路は、世界各国の気象機関の予測モデルによる結果を見ると、関東の東岸へ向かうと示唆しているものもありますが、

昨日までと比べると本州方面へ向かうものが増えて、直接台風の影響を受けるおそれが高くなっています。

気象庁による台風情報を見ると、12日(月)9時時点の予報円の「半径」は600kmとなっています。

予報円が大きいため、まだ進路はあまり定まっておりませんが、最も早く進んだ場合、お盆中盤の14日(水)には西日本の太平洋側が暴風域に入るおそれがあり、お盆後半は西日本を直撃し、帰省やレジャーなどの予定に大きく影響することが懸念されます。

●ネットでは「台風10号」に不安が広がっている

台風10号、お盆休み直撃だってさ。
お盆休みはなから無い人間には関係ない!

台風10号はどこにいくのか。このまま大阪行きなのか、東に戻るのか。それとも日本海側に抜ける?

あれ?なんだか真っすぐキテル・・・

台風10号がお盆後半に直撃へ 影響長期化で1000mm級の大雨の懸念も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…