高速や新幹線で…降りる場所を間違えても「無料で戻れる」らしい!


この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼お盆休みなどで高速道路を使う人も多いでしょう

夏休みの帰省など、お盆の時期は、慣れぬ高速道路での長距離運転を強いられる方も多いことだろう。

当たり前のことですが、高速道路は一方通行が大原則です。降りる出口を通り過ぎたり、行き先を間違えたりしたとしても、バックやUターンは絶対にしてはいけません。

周囲にいる車は高速道路上でバックやUターンを行う車がいると思っていません。スピードを出して走行している車が多いので、高速道路上でのバックやUターンは重大事故に繋がる可能性が高い。

@SNzPBESKCkSokrl 出口行き過ぎたからと言って、高速道路で突然バックしだす人もいるからねえ…
運転するなとしか

一般道路を使って目的地まで戻るか、反対方面の高速道路の入口(IC)から余計な料金を支払って目的の出口(IC)まで戻ると、時間もお金も損した気分になりますよね。

▼しかし高速道路には「特別転回」というものがあり

通り過ぎてしまっても慌てず焦らずに目的の出口(IC)の次の出口(IC)を目指しましょう。

「特別転回」の手続きをすれば、通行料は追加料金なしで、正しい目的地のインターで降りたときと同じ料金が適用されるので安心してほしい。

高速道路の分岐などで道を間違えたことに気づいた場合、その地点が間違えた場所から最初のICを越えていないかが重要になります。

最近知ったけど、高速道路で降りるべき出口を行き過ぎた場合、次の出口で伝えれば余計なお金払わなくていいとか。
時間はどうにもならないけど。

間違えて、目的のインターチェンジを行き過ぎてしまった!
c-nexco.co.jp/safety/justinc… pic.twitter.com/563SgYVPXT

高速道路の特別転回、一回だけ利用したことある

1個手前のインターで降りようとしちゃって、料金所のおじさんに「出口間違えました」って言ったらバリケードをズラしてくれて、そのまま転回して本線に戻れたんだぁ

高速道路でIC行き過ぎたときの対処法 「特別転回」で料金かからず #ldnews news.livedoor.com/article/detail… これは知らなかった。自分が間違えた分は、普通に高速料金払ったぞ。

RT、特別転回…初めて知った!
運転日常的にする人にとってはアタリマエなのかな?

みんなも高速乗って入口や出口を間違えたら焦らず近くのICで降りるとき特別転回をお願いしような
逆走ダメ、ぜったい! pic.twitter.com/xN4FEhbAc8

▼また新幹線を帰省に使う人も多い

おはようございます!
今日からつかの間の夏休み。

といっても、二泊三日で帰省の旅。
新幹線久々だなぁー

明日から新幹線で九州に帰省。台風上陸前で良かった。15日は実家でゴロゴロ過ごす事になりそう。久々の九州台風だ…

長距離移動の公共交通機関が好きだから、帰省の度に新幹線乗れるのはちょっと楽しみではある。今日のお供は主にスクフェスかなぁ~飽きたらポケモンxかOR久々にやろうかな。スマブラでもいいな。長旅楽しみだ~

しかし新幹線でも降りる駅を間違えることがある