あれ不思議だよね…子供がいて部屋が片付いている人の特徴って何?


この記事は私がまとめました

マネできるものを取り入れてみたいかも。

nyokikeさん

▼常に部屋が片付いている人の生態についてこんなツイートが注目されていました

猛烈に知りたいんですけど、部屋がいつもきれいな人って一日のうちのどのタイミングで掃除(片付け)してるの?一日何回?掃除にまつわる動作でいつ何をしてるのか教えてほしい。決まった時間に掃除をするの?とりあえず置きしたものを片付けるのはいつ?

子供がいたら起きてる間は自動で散らかるし汚れるじゃないですか。常に張りついて始末していくのでなければ、ある程度たまったところをやっつける作業が必要になるはずなんですよ。
私は知りたい、出発ギリギリまで食事していた子供が生産した床のパンくずはいつ掃除するのか。

同じく出発ギリギリに支度しながら出してきた昨日の工作は?
帰宅してご飯出しながらプリントを受け取って、提出物はその場でやっつけるけどそうでないものかつ捨てる即断ができない紙類を保留したやつは?
いろんな棚がごっちゃーってなってるのの整頓は?

どうしたらテーブルの上が何もなくなるの?

ごめん、あの、初心者に教えると思って最初から説明してください。

床の上をルンバが走れるようにする作業はいつするの???

名もなき行方もなき何かがいっぱいおちてるじゃん???

@yasumilk0923 私も知りたい!!

でも、家がスッキリしてる人って、物が断然少ない気がする…
まだ使えるかも…?とかで悩まないのかな?

まず、そういうのを処分するところから始めないとダメか…

@yasumilk0923 あー…ここに同じ悩みを持つ方が…我が家は諦めて土日しか掃除しません。保育園の手紙はテーブルに山積み。クリアファイルを用意したけど、旦那がしまわないので…床はおもちゃだらけ。パン屑とかは気がついたらクイックルワイパーとティッシュで対応。一時保管洋服も土日に一斉清掃です。

・片付け上手の人ってどんなことをしているの?

▼まるでハンター…常に動いてすぐ片付ける「回遊魚型」

@yasumilk0923 今まで見たお家が綺麗な人…みんな回遊魚的な人でした…。
ずっと動いてて、止まらない。
一瞬椅子に座って休んだって言われた時は、常に床と平行でいたい私には無理だと悟りました。

@kamen_tiger わかります…わかります…
仕事柄よくよそのおうちにお邪魔するんですが、片付いてる家の人は「その都度片付ける」「収納場所は使う場所の近くではない(しかしすぐ片付けにいく)」なんですよね。
除湿器(毎日使う)を別の部屋の押し入れにしまっている人を見たときは目を疑いました。

@yasumilk0923 @itacchiku 私が読んだ「1日15分で部屋が片付く」という本の著者は『使った時がお手入れ時』という人でした。
化粧品を使ったらティッシュで埃を拭う、風呂の壁は身体を拭いたバスタオルで拭く、15分どころか一日中掃除して回ってて、日々の特別な片付けや手入れの時間が15分でした。
真似は諦めました。

@rurun01 @itacchiku か、片付けの定義が違う…!
昔から「お風呂のついでにお風呂掃除」の意味がわかりません。寒いじゃん…(と思うところが向いていないのか…)

@yasumilk0923 片付いてないと萎えるので常に動いてます。
掃除機は基本朝だけです。
床に物は置かない、テーブルの上も置かない。

買い物したものも、すぐに片付けます。

片付けが趣味なので(笑)全然苦じゃないです。

料理の方が苦です

@yasumilk0923 出かける前と寝る前に真っさらな状態にしてます。家に帰ってきたり起きた時に部屋が汚いと萎えるから
後はとにかく家に人を呼びます!お茶とか、ホームパーティとか。女友達やママ友に見られてるって思うと隅々までキレイにしなきゃってなる

▼物に番地を付けて管理する「物流倉庫型」は仕分けが楽かも

@yasumilk0923 いつ突然訪ねてもモデルルームのような友人宅(幼児あり)はモノがすくなーい!そして持ち込むものにはかならず住所を持たせてるといってました。とりあえず置きをしないためらしいです。確かに住所のないもんって永遠に一時置きされてる…

@mycocori ハサミはこの引き出しとか予備のボタンはこの缶の中とかはわかるんだけど、住所を明確にできる人って、ちょっと羽織っただけで洗濯するほどじゃないカーディガンとか図書館から借りてきた本とかの仮住まいのモノたちはどうしてるんでしょうね…いやどっかに片付けろよって話なんですけど…

@yasumilk0923 @mycocori まだ洗濯しない服、図書館から借りた本、提出日先の書類、全部置き場を決めてあります。その都度片付けたり掃除するので部屋は綺麗な状態を保てます。でも私は壊滅的に料理が下手で嫌いなので部屋綺麗でもな…って家族に言われますよ。家事だって向き不向きありますよね(^-^)

@yasumilk0923 整理したい旦那いわく、
「ものの場所を決める」だそうです。
だがしかし、大事なものは、たとえごちゃごちゃでも近くにないと不安になる私に負けて、部屋汚いです。
いっそあきらめましょう。

@yasumilk0923 ffから失礼
保留書類は部屋に置くと散らかると聞いて以来玄関に吊るしたトートバックにいれて重要書類以外週末確認。
寝る時にクイックルワイパー持って寝室までの導線掃除しながら寝室に持って行き朝掃除しながら洗面所へ。
後は猫が居るんですが猫がいると床に物が置けないので物は強制排除です

▼効率重視の「レレレのおじさん型」でやる気になるかも

@yasumilk0923 うちは息子のテキスト類とレゴで家が死んでるんですけど、張本人がアレルギーなので、立ち上がったとき出来るだけクイックルワイパーを手にして動線上にかけています。あと1日1回雑巾掛けをしてます。布類は埃を発するので椅子のカバー等は撤去してます。でもきれいでなく家は死んでいます。

@_maichaaaaan ぞ、ぞうきんがけ…!!!まいにち…!!!
国民栄誉賞を用意しないと…

(我が家は埃がどうこうのレベルではない)