沖縄で27℃越え…今週は「激しすぎる気温差」に要注意


この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■17日、沖縄・那覇市で27.5℃を観測

12月中旬以降の27℃越えは101年ぶり

那覇で12月中旬以降に27℃を超えるのは、1918年12月22日に観測した27.6℃以来、101年ぶり。

県内の観測地のほとんどで25℃を超える「夏日」となった

今日の那覇の最高気温27℃だったみたいだけど、体感的にはもっと暑く感じたなー。この季節にしては湿度が高いせいか。

12月も半ばなのに沖縄27℃もあるし、半袖で汗かいたし、冬が不在。

■沖縄以外でも季節外れの暖かさに

17日は南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、九州や沖縄を中心に季節外れの暖かさに。

特に、昼頃にかけて晴れ間が出た九州南部では、鹿児島市で20.8℃、宮崎市で22.1℃など10月下旬並みの気温となった。

■18日は関東などでも気温が上昇

20℃越えとなる地域も

明日18日(水)の太平洋側は天気が回復に向かい、午後は20℃近くまで気温が上がる所が出てきます。東京も昼間は18℃まで上がる予想。日本海側は雨が降りやすく、北海道は雪に変わる見込みです。
weathernews.jp/s/topics/20191… pic.twitter.com/xYDXhUyW0n

暖気の中心は日本の東へ抜けていくが、まだ太平洋側を中心に残り、特に関東~東海には平年より8℃以上も高い暖気が残る。

17日は寒かった関東などでも気温がグッと上昇し、昼間は20℃近くと、10月中旬~11月上旬並みの陽気に。

一方、北海道には寒気が流れ込むため気温が下がり、次第に雨から雪へと変わる見込み。

■今週は「気温差がかなり大きくなる」

19日の東京都心の予想最高気温は10℃と、九州から関東、東北の太平洋側を中心に気温差が大きくなる見込み。

いや明日20℃近くまで上がるとか頭おかしい

明日の東京の気温20℃近くまで上がるって。 一日の寒暖差が10℃以上って。 体がついていかない…
#天気予報 #気温乱高下

月曜までクソ寒かったのに今日下手したら半袖でいけるんちゃうかってくらい暑くて服装選択難しい

■この先も暖冬傾向は続く

今後2週間程度は寒気の影響が弱く、平年に比べて暖かい空気に覆われて気温が高い見込み。

特に、23日頃からの5日間は気温が平年よりかなり高くなるとし、気象庁は「高温に関する早期天候情報」を発表して注意を呼び掛けている。

■気になるクリスマスの天気は?