そこまで言うこと?ラブライブ!含め最近炎上した漫画に様々な声…。


この記事は私がまとめました

目を疑う…という意見も少なくないんです。何が正解なのか見極めが難しい…。

critical_phyさん

▶まじかよ…「ラブライブ!」コラボ企画がまさかの展開に?

スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!サンシャイン!!」の人気キャラクター・高海千歌が、静岡県東部地区のJAなんすんの大使に就任し、オリジナルパネルが公開されたものの、そのビジュアルが物議を醸している。

臀部のラインまでくっきりと描かれていることから、「気持ち悪い」「制服のスカートがシースルーってどういうこと?」「なんで公共の場で貼るポスター絵のスカートが透ける必要があるんだ」等、批判的なリプライが相次いでいる。

JAなんすんとのコラボ企画の展示、ブース設置がららぽーと沼津で3月末までの予定で行われていたのですが、昨日16日にパネル等展示が撤去され、展示が終了している。

真心込めて描いたキャラクターのイラストを世に出したら、変なヤツらから言い掛かりをつけられて袋たたきにされるのは、例えプロの仕事であっても可哀想過ぎる。(ラブライブみかんポスターの炎上を見ながら)

最近ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとTLにラブライブの炎上コラボ中止案件に関連するものが定期的に流れてきてて堪えきれなかったわ(え)

件のポスターですよ、みんなもう一回落ち着いてこの絵を見てみろ、これが撤回や修正を要求され、あれだけの炎上を呼ばなければならないほどの大それたものだと本当にそう思うかみんな?よーく考えるんだ。 pic.twitter.com/gXlWMfCi4h

▶表紙に騙されてはいけません…良い意味で。「娘の友達」が面白すぎる!

アラフォーサラリーマンと女子高生の話ということもあり、「性的搾取を助長するという抗議が殺到した」とSNSで炎上した漫画『娘の友達』。結果、電話、メール、投書などによる直接の「抗議」自体はなかったというオチ。

本作では娘を持ち、会社では課長を務める男性市川晃介と、彼が喫茶店で出会い、後に娘の友達であることが分かる女子高生如月古都との「年の差恋愛」が描かれる。

そもそも恋愛漫画だと思って読んだらいけないものだったんですね……おじさんの破滅を楽しみにすればいいのかな?恋愛漫画の皮をかぶったサイコパスホラー?

娘の友達読んでうらやましいとか替わって欲しいとか感想抱いちゃう人ってこの漫画をちゃんと読んでるんだろうか……それとも俺ならうまくやれるとか思ってるんだろうか………

「娘の友達」批判されてるらしいけどあれはいい漫画だよ 古都から学ぶことも多いしおじさんの苦労はあれ結構マジ 娘がバカで引きこもりなだけでもしんどいのに仕事も四面楚歌 辛いだろ あのおっさんは生きてるだけで偉い

娘の友達最新話読んだけどかなりきつい。スレに「甘くて暖かい真っ黒な底なし沼に嵌っていくのを楽しむ漫画だからな」って書いてたけどまさにそれ

娘の友達3巻出てたの買ってきた
続きが気になる漫画って面白い作品よね
…タイトルと表紙だけで普通のラブコメを期待してる人にはオススメできないけど pic.twitter.com/P5UacxeJWm

▶環境型セクハラとは…「宇崎ちゃん」献血ポスターの騒動が記憶に残っている人も多い!

日本赤十字社は去年10月、若い世代へ献血を募るために漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」の主人公の女性「宇崎ちゃん」をデザインしたポスターや協力者に配るクリアファイルを作成してキャンペーンを行いました。

そのキャンペーンで作成されたポスターについて、一部の人びとから「過度に性的だ」などと批判を受ける騒動となった。同作品のキャンペーンは本年2月に第2弾が開始され、報道によれば、日本赤十字社は批判を受けてガイドラインを新たに策定した。

どうすれば献血する人が増えるか、絶えないかを考えたら協力者に対して効果的にアクセスできるチャンネルを増やすしかないし、これもその一環と考えたら、否定するだけではなく別の方法を提案しなければならない。

こんな意見も。

宇崎ちゃん献血ポスターとかラブライブのみかんポスターとかに噛み付いてくる人たちの精神構造はどうなっているのか? pic.twitter.com/3CYUdCccjq

①女性だけでなく男性もいる

②作品知らなくても宇崎ちゃんと先輩の関係性が伝わる

③空間に展示され不特定多数に視認されるポスターではなく、希望者配布型のクリアファイル

完全な偶然でここまで神対応してたのが『宇崎ちゃん第2弾コラボ』なんですよ☆

ふむ✨
宇崎ちゃん面白いぞい(^○^)
ラブコメは定期的に摂取すべきもんだと納得した。 pic.twitter.com/fLm9o093XQ

宇崎ちゃんクリアファイルも、ちゃんと頂いてきたんやで。 pic.twitter.com/NzMUCrnKWn

▶嘘でしょ…神社のオリキャラにまでクレームを入れる人がいると話題に!?

某お寺の御朱印の件でクレーム入れたが、対応がクソだった言ってるツイート見たけど
自分と寺の住職のお坊さんとの関係を、単なる消費者と企業の関係ぐらいにしか思ってないんだなぁと思った。
お坊さんに文句言ったり説教しようってところが浅はかだわ。

ついに浄泉寺さんにまでクレーマーが行ったか、まぁあるだろうなとは思うわ。でも気に入らないなら貰わなきゃいいだけじゃんね?浄泉寺さんクレームは気にせずけしからん御朱印もっと量産してください。