「新型コロナだって体調管理できてない証拠」Dr.ストレッチ悪質なりすましで炎上 エンジャパンへ飛び火


この記事は私がまとめました

Cocochanさん

「新型コロナだって体調管理ができてない証拠」ストレッチ専門店 Dr.ストレッチのエンゲージ求人サイトに香ばしい文章

Dr.ストレッチは、関東を中心に
近畿と九州に
店舗を展開しているストレッチ専門店。
運営元は株式会社フュービック。

関係者がなりすまし被害とコメント

先程Twitter上でリツイートされている弊社運営のドクターストレッチフランチャイズ加盟店の執行役員であるかのように投稿した記事について本人投稿ではない事が確認取れています。本人になりすました悪質な投稿です
明日弁護士通じて法的に追跡して対応していきます。お騒がせして申し訳ありません。

弊社フランチャイズ加盟店の求人のエンゲージサイトがなりすましにより書き換えられた件ですが、ID管理に問題があった可能性があります。明日フランチャイズ加盟店側のエンゲージサイトのID管理にかんする調査をいたします。お騒がせいたしました。

弊社スタッフが書いたものではございません。本人になりすました悪質な乗っ取り行為です。刑事告訴も視野に入れて動いていきます。大変お騒がせをしてしまい誠に申し訳ございません https://t.co/1FiTo4jWHs

私に成りすまして悪質な投稿により、お騒がせしてしまい大変申し訳ありません。
事実究明に努めてまいります。 https://t.co/dFARRnPhzs

求人についても「残業代は一切出しません。それでも覚悟のある方のみご応募ください」

@YmR3uYyRQ3RMCTT こちらも成りすましなんですか?また残業代云々の部分が成りすましだとしても、勤務地が東京の場合時給1000円は最低賃金よりも低くなるため違法ですよ。 pic.twitter.com/sIwXDq5pxi

@YmR3uYyRQ3RMCTT @kurofubic 求人内容からは文言削除されておりますが、アルバイトのリンク先の勤務時間に「残業代は一切出しません」とありますが、こちらもなりすましによる記載なのでしょうか?訂正をご検討された方がよろしいかと思いリプさせて頂きました。 pic.twitter.com/GpApAGfGnP

@YukkoSan1982 @kurofubic ありがとうございます。
こちらもすぐに元に戻させていただきます。

募集内容も違法なものに書き換えられておりますので削除する対応を本部より指示しております。

弊社の対応など今の現状をドクターストレッチホームページにも挙げさせてもらいました。
内容は以下のPDFになります。

doctorstretch.com/pdf/20200310.p…

ネットがザワついている状況

#Drストレッチ
昨日から炎上してる求人広告、見返すとやっぱり妙な印象が残る。炎上させることを目的として書かれてる様にしか思えない。これで熱意が伝わると考えるのは人の心が無さすぎるでしょう。
やはり何者かがこの会社を陥れる為に書いた物だと判断せざるを得ない。普通こんな文章書けないよ? pic.twitter.com/x1wD7Ih18y

テンプレのような店長インタビューの内容は、改ざんされたという主張
ただし、画像3枚目のように他サイトに載せられた求人でも最低賃金以下なども‥‥

このDr.ストレッチはフランチャイズだから、サイトのは悪質な改ざんで逃げるかもだけど、この人は本部から何かしら処分されるかもかな pic.twitter.com/pIS9lxLNMN

で、こちらエンジャパンのサイト「カイシャの評判」に書かれた口コミです。「残業が多い」「やりがいが大切」「楽して稼げない」に加えて「成績優秀者は優遇されている」「社長が破天荒」「設備がボロい」と若干の毒が漏れ出しています。それも全て30代男性の投稿。

en-hyouban.com/company/102001… pic.twitter.com/c3q0o9C5em

投稿された記事のURLを見ると5010842、5010855、5010875なので恐らく短時間にまとめて投稿している=この3件の口コミを書いたのは同一人物=HPを改ざんした人物と同一人物なのでは?=もしかしてこれは内部告発に近い何かなのでは?って思ったんですよね。

某ストレッチ屋の求人のアレ、新型コロナの話を混ぜたあたり炎上狙いか何かかと思ってたんだが、なりすましという形にするとは思ってなかったw

Dr.ストレッチ、社長や店長は「のっとりです」って言ってるけど、とりあえず「残業」の件は労働基準監督署が調べた方が良いんじゃないかなぁ。前に勤めてたっぽい人たちのツイートによると残業NGだったって言うし。それが本当ならきちんと正さないとね。

文面があからさまにアレだからなりすましもあり得ないことはないな…

Dr.ストレッチの件、ID管理に問題があった可能性があるって話だけど…まあ、悪質な嫌がらせだろうなぁ
そもそも企業があんな文章をOKして載せるわけない。

何者かになりすましだって言ってるらしいけど、もし仮にそうだとしてもそういう事をされてしまう程度には恨みを買ってるだろうし、少なからずそういうことを本気で思ってるやつがいそうなのは間違いないと思う

Dr.ストレッチの執行役員に係る件、当事者からは改竄の疑いありということで対応が進められていますが、あのような改竄をされるというのは遊びではなくて、よほどの恨みがあるのではないかと邪推してしまいますね。