今夜注目…じゃんけんだけじゃない『サザエさんの法則』が興味深い


この記事は私がまとめました

どんな道にもマニアがいる…

nyokikeさん

▼先週話題になった「サザエさんじゃんけん史上初の”5連続同じ手”」

【速報】6/7のサザエさんはパーを出しました。結果:私の負け

@jq1hkn 完全に裏をかかれましたね。流石に今日はパーは出さないと思ってまさした。

@jq1hkn いつもありがとうございます。
緊張感をもってサザエさんを観ていたおかげで、歴史的瞬間を見逃さずに立ち会うことができました。

1991年の開始より30年近い歴史を誇る「サザエさんじゃんけん」において、5回連続で同じ手は初の出来事。

研究所のデータによれば、4回連続同じ手は1993年・2004年の2度しか記録されておらず、3回連続すら2008年を最後に出ていませんでした。

なお、次週もパーを出す可能性について尋ねると「同じ手の連続回数が増えるほど、その次に異なる手が出る確率が高くなると予想しています」とのこと。さすがに6連続はないと信じてグーを出す予定だそうです。

・トリッキーなサザエさんのじゃんけん…次の放送に注目が集まります

明らかに言えることは、再放送に伴いじゃんけんの方針も変わったということです。

それで、どのように変わるのかを解明するのが今後の研究課題となります。

今回も含めて、サザエさんじゃんけんで3連続以上同じ手が出た回の一覧はこちらになります。
やはり、2008年から2020年までの謎の空白期間が目立ちます。
park11.wakwak.com/~hkn/renzoku.h…

サザエさんジャンケンの賭場も大変なことになってるだろう。

#サザエさん史上初

サザエさん史上初、じゃんけんで「5回連続」同じ手を出す大事件 「4連続」すら29年間で3度目(ねとらぼ)
#Yahooニュース

この流れで次週グーを出してきたら鬼 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200608-…

▼サザエさんのじゃんけんと言えば8年前にある法則が話題になっていました

サザエさん史上初、5回連続で同じ手を出したジャンケンが話題になってるけど、8年前はキュアピースと同じ日曜日にジャンケンの仁義なき戦いがあって、あまりの白熱っぷりに、勝敗をまとめたサイトが出てくるほどだったんだぞ。 pic.twitter.com/fdwUUo4Jdf

@Ash_precure カツオスパイって何だ?
ってなったけどマジョリーナさんか!(笑)(笑)(笑)(笑)

@mayu5gogo そうそうw
プリキュアとサザエさんの中の人が両作品に出演してるからスパイってことw
よく考えるわw

@Ash_precure カツオがマジョリーナなのでスパイ活動してるとか話題があったなぁ、懐かしいw

@Ash_precure これよく考えると同じ日でもプリキュアは朝8時30分に放送されてサザエさんは夜6時30分に放送されるからサザエさんは後出しジャンケンで負けてるって事になるぞ……(??????)

▼密かに「フライングタマ」にも異変が起きていた…(汗)

フライングタマというのが存在するのを初めて知ったwww

いままで意識して見たコト無かったw pic.twitter.com/zQXnUsA92E

また「5連続パー」以外にも、オープニングの最後、磯野一家が果物や野菜から飛び出すシーンでタマがタイミングを間違えてしまう「フライングタマ」の頻度に異常が見られるといいます。

2019年1月から月1回程度のペースを守っていたタマが、5月に入ってからは2週に1回程度のハイペースでフライングするようになったというのです。

5連続パーの件は個人的にそこまでのインパクトはないんだけど、この「フライングタマ」ってのを初めて知って、そっちに驚愕としている

news.yahoo.co.jp/articles/f02b3…

フライングタマという専門用語!(゜ω゜)

フライングタマの存在知らんかった ここ最近まで毎週見てたんだけどな……???

▼じゃんけん以外にも湯沸かし器に注目している人もいました

サザエさん5回連続パーが話題ですが私は毎週湯沸し器が出てくるかどうかをチェックしてます。だいたい毎週どこかに湯沸し器が出てきており未登場なのは2018年は5/27、7/8、11/25の3週、2019年は1/13、3/17、4/14、5/19の4週、2020年は2/16、3/22、5/17の3週でした。それ以外の週は湯沸し器が出てます。 pic.twitter.com/Aib0EXcv8n