中古でフェアレディZを購入したら元オーナーがカルロス・ゴーンだったという珍現象


この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼日産リバイバルプランの象徴の一つとしてZ32型生産終了から2年間のブランクを経て、2002年に発売されたフェアレディZ Z33

フェアレディZ Z33(FAIRLADY Z Z33)は、2002年から2008年まで日産自動車が製造していたファストバック型スポーツカーおよびオープンカーである。

2000年11月に先代であるZ32型フェアレディZの生産が終了され、その後、約2年間の空白ののち、2002年7月にフェアレディZとしては5代目となるZ33型フェアレディZが発売された。

2000年9月の Z32型 販売終了以来、カルロス・ゴーンがCOO就任後の日産リバイバルプランの象徴の一つとしてZ33型が2年ぶりの復活となった。

Z32型発売から数年後には次期型フェアレディZの開発が始まっていたが、バブル景気の崩壊により開発は一時中断された。

しかし、カルロス・ゴーン就任後の2000年には開発が再開され、2000年のZ32型生産終了から2年間のブランクを経て、2002年に発売された。

▼カルロス・ゴーンの肝いりの指示でフェアレディZが復活

2000年頃になると、日産のような量産メーカーにとって“スポーツカー”ビジネスは儲からないものになりつつあった。

当時、採算性を考えてフェアレディZはZ32型(2000年に販売終了)が最後になると思われていたが、ゴーン氏は「ブラインドイメージのために“Z“は必要」と判断し、新型モデルの開発を指示。

結果、2002年にデビューしたのがZ33型フェアレディZだった。

▼Z33の発売開始から18年・・・・中古でフェアレディZを購入したら元オーナーがカルロス・ゴーンだった

▼まじであのカルロス・ゴーンの愛車だったのか!?

@jyorihb12a なまらすごいです!こんなの奇跡に近いですよ!トランク(?)に隠れて逃亡しましょう(何処に?(笑))

@akiaajyu たまたま知り合いのとこに流れて来て車検通してびっくりですw後ろのFAIRLADYZエンブレムのY部分なら気付いたら逃亡してました pic.twitter.com/Q1NUqI6lRW

▼こんなことがあるとは・・・・・・ツイッターでの反応

@jyorihb12a これ大事にするべきですよ
日産関係者には睨まれるかもしれないけど、きっとこの先歴史の証人になるかもしれない一台です。。。

@spur_absinthe @jyorihb12a いや、きっとピットの人に自慢すれば「おお!」って言ってくれますよw

@jyorihb12a (・ิω・ิ) BNR34村山工場最終車体レベルにレアかもしれん。

@jyorihb12a @kurokita_z34 凄いですよね。
これ以上のワークス整備車両は無いだろうなぁ?(^^)d

@jyorihb12a @ymaymatonton ブルーダイヤよろしく持ち主が次々と不幸に…。

@jyorihb12a @murrhauser 生産2号車を売ってしまうのがゴーンらしいなw
日産に思い入れもクソもないのがよくわかる

@jyorihb12a @murrhauser まあ、日産所有で乗り回してただけかもだが