今後ブレイク間違いなし…今更聞けない「NiziU」の魅力とは?


この記事は私がまとめました

そういえば最近良く聞く単語…いま最も熱いアイドルユニットかも?

critical_phyさん

▶勢いハンパない…若者たちに絶大な人気を誇る「NiziU」をご存知ですか?

ソニーミュージックとJYPの開催する合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」が、6月26日(金)のオーディション番組放送・配信をもって、ついに完結。9人組ガールズグループ・NiziU (読み:ニジュー)が誕生した。

2019年2月、記者会見に登壇したJ.Y. Park氏が発表して始動した「Nizi Project」。J.Y. Park氏が描く企業ビジョン“JYP 2.0”のテーマの一つである「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」に基づいたもの。

昨年7~8月のオーディションには1万人超の応募があり、選抜メンバー26人がサバイバル合宿などを経て、デビューを競ってきた。

9人組ガールズグループ NiziU、デビュービジュアル公開

グループ名NiziUは「Need you」(あなたが必要)の意味を持つ。メンバーは、マコ 01、リク 02、リマ 04、リオ 02、マヤ 02、ミイヒ 04、マユカ 03、アヤカ 03、ニナ 05の9名で平均年齢16.8歳。今秋正式デビュー
#NiziU
#NiziProject
#虹プロ pic.twitter.com/Ud6NS6jYkQ

▶「スッキリ!」を見て知ったという人も多い…芸能界からも様々な声が!

4月からはテレビでも特集が組まれるように。Huluの配信を別角度から切り取ったバラエティ番組『虹のかけ橋』が始まったり、朝の情報番組『スッキリ』で定期的に特集が組まれたりと、勢いは増す一方です。

練習生たちの成長を見守ってきた加藤や近藤のコメントを楽しみに、『スッキリ』での放送を楽しみにしていた視聴者は少なくなかった。

加藤浩次さん、近藤春菜さんのコメントが最高でした。

ロックバンド「GLAY」のTERUは「虹プロ楽しみにしてる人は、絶対にLINEニュースを見てはいけない。僕は我慢できず見てしまった でも、これからスッキリで発表されるので楽しみにしてます」と早朝に更新。

朝スッキリ見たけんかNiziの曲が消えなさすぎてずっと頭の中グルグル流れよる笑

「全員デビュー」がトレンド入りしてるの、虹プロ界隈の気持ちが最終日に現れてる感じしてなんか泣けてくる。デビューメンバー発表の前に、このワードがトレンド入り出来て嬉しい。エモすぎる。
#スッキリ pic.twitter.com/hx0I2G7CQC

スッキリ見たあと死んだように寝落ちしてて今起きたんだけど公式のマコちゃん可愛すぎて良い目覚めすぎ pic.twitter.com/SdmSSAuPju

▶豪華すぎる…プロデューサーは数々のヒット曲を生み出したこの人!

総合プロデューサーのJ.Y. Park氏ですら「デビューメンバーが何人になるか分からない」と予測不能な展開に、ファンになる人が続出した。

TWICE(トゥワイス)やITZY(イッジ)の生みの親であり、K-POP界の大物プロデューサーである。

48歳にして、いまだにダンサブルで挑戦的なパフォーマンスを続ける彼が候補生たちにかける言葉には、「アイドル哲学」がふんだんに詰め込まれていて、毎週、胸を打たれます。

こうして後からちゃんとパクジニョンの選抜基準も聞けて、こんなにモヤモヤしないオーディション番組も珍しい。

パクジニョンさんのことも名前程度しか存じ上げていませんでしたが、さすが人間性重視のJYP、社長の人間性も素敵でした、わたしもいつか、20代後半くらいで起業してアイドルをプロデュースしたいです、

我らのパクジニョン氏、JYPがスッキリで加藤さんにパーク語録って本出しませんか?に対してダメダメって言ったのまじでかわいすぎてより推しになった pic.twitter.com/A7qOxG9FZy

▶すごいことになりそう…「プレデビュー」決定に歓喜の声!

当初予定していた今秋のメジャーデビューを前に、急きょ、今月30日に配信ミニアルバム『Make you happy』で“プレデビュー”することも発表となった。

日韓同時配信決定。リーダーのマコは、「もっと夢を大きく広げて世界に羽ばたきたいなと心から改めて思いました」とコメントし、「これからはNiziUとして他のメンバーと共にもっともっと頑張ります!」と意気込みを語っている。

みんなすごく可愛いし本当にプロって感じに見える!まじでデビューできた子もできなかった子も素晴らしい逸材!

#虹プロ #NiziU