『面接でこんな流れがあって、合否がこうなった…』のツイート報告が面白い


この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した「面接エピソード」の中から、その流れと結果が印象的な投稿をまとめました。

justastarterさん

◆【落ちました…】編

『商社』の最終面接にて

就活で某商社を受けた時、最終面接で「当社は駐在で危険なところも行くけど覚悟はあるか?」と聞かれ、「先月親が他界して彼女にも振られたので私に何かあっても悲しむ人間はもういないので大丈夫です」と答えたら並居る役員全員が爆笑して受かったと思ったら落ちた。

@pochi1182 絶対受かったと思ってホクホクしながら帰ったww

まあ思い返せばヤベー奴としか認識されなくて当然ww

@ajipondu どういった返答か正解なんでしょうかね?

@kokiakise 本望です。そういった場所にこそビジネスチャンスが眠っていて、リスクとリターンを見極める力を伸ばせると思います。もちろん、自分の身の安全や会社の事業を念頭に置いて、無茶はせず頑張るつもりです。

という感じでしょうか

@ajipondu そのセンスがあれば、会社がどこだろうろとうまくいくし、素晴らしい人生を送れますよ

『テレビ局』の最終面接にて

就活生へ、面接で自慢話していいのは天才と世界チャンピオンくらいだよ。求められているのは努力の再現性だから、弱みや失敗とそこからの学びをおもしろおかしく話すといい。コンプレックスをコンテンツに変えるんだ。おれは昔、某テレビ局の最終面接で反社会勢力に狙われてる話で爆笑をとって落ちた。

『大手日系コンサル』の最終面接にて

就活の面接といえば某大手日系コンサルの最終で伝説の「あなたをおでんの具に例えると?」に遭遇したな。
聞かれたのは隣の人で、一瞬考えた挙げ句
「おでんは嫌いなのでよくわかりません!!」
と絶叫して役員一同大爆笑。

でも後日その人は落ちたと知って、本当に大喜利面接滅びろと思った。

『化粧品会社』の最終面接にて

知り合いが化粧品会社の最終面接で女社長に苦手なことはなんですか?って聞かれて美人と目を合わせることですって目を合わせながら言ったら落とされたって話最高に好き。

@MIRO24181952 めちゃおもろいですよね笑
そりゃ落とされるわ

@tatty_beauty 逆に目を逸らせば受かったかもw

『日清製粉』の面接にて

大学留学中現地の食べ物が合わなくてラ王ばかり食べてたエピソード引っ提げて日清の採用受けようと思ってたんですが、実際に日清製粉の面接で留学中台湾の食べ物が合わなかったのでラ王に救われた話をしたら「ラ王は日清製粉じゃなくて日清食品だね」って言われて普通に落ちました

『ヘアケア商品のオーディション』にて

某ヘアケア商品のオーディション、
「使ってみた感想をCMっぽく言ってみてくれ」と言われ
他のモデルが「すごいサラサラ!」などと言っている中なんと言っていいかわからず
「いやこのトリートメント天才なんだよな…… 」
とツイッター構文をぶちかましたら審査員に苦笑され、落ちました