PC版アメーバピグも終了!懐かしいWebサービスが2019年に続々と終了


この記事は私がまとめました

nobodyelseさん

PC版アメーバピグを2019年12月2日に終了

アメーバピグは2009年2月に始まった。仮想空間で自分のアバター「ピグ」に着せ替えをさせたり、「おでかけ」をさせたりしながら、ユーザー同士が交流できるサービスだ。

Flashが2020年末に終了することを受け、Flashを使わないサービスの技術検証を重ねてきたが「別の技術で完全再現することが困難を極めた」とし、「苦渋の決断」ながら終了を決めたという。

12月2日に終了となるサービスはPC版アメーバピグ、ピグライフ、ピグブレイブ、ピグワールド、ピグカフェ、ピグアイランド、モバイル版ピグ、どこでもピグライフ。

また新たなスマホアプリ「ピグライフ~ふしぎな街の素敵なお庭~」を2019年夏ごろリリースする予定としています。

アメーバピグの終了が話題に

アメーバピグ終わるのか…
時代の流れを感じる

アメーバピグ、課金しないとずっと下着姿だからね

あ~ ピグHとかあったな~
あれのせいで15歳以下で登録したユーザーは自宅に軟禁されるようになったんだっけ?

アメーバピグ終了と聞いてググっていたのですが、2012年の15歳以下規制がネット史に残しておきたい感じです。
キッズは問答無用で自宅軟禁と運営による治安維持のための年齢詐称パトロールとか普通に面白い。
あと「しょうがないにゃあ……」の元ネタと勘違いしてました

アメーバピグといえば、ダサいアバターでいると小中学生から「死ね」とか「きもい」とボコボコにされる怖い所というイメージしかない

アメーバピグ終わっちゃうのか・・・
少し前に久々にログインしたら人が減ってるなあとは思ってたけど
俺の思い出の場所・・・
楽しかったなあアメーバピグ pic.twitter.com/FwpgEMfIn6

アメーバピグなくなるのか。気まぐれで登録したら知らん男の人に数日にわたってしつこく話しかけられたのをきっかけに離れて、半年ぶりくらいにログインしたら部屋にその男の人のアバターが入ってきて慌ててログアウトしたので怖いイメージしかない…ログイン通知みたいなのが行ったのかな、いまだに謎

アメーバピグ、サービスは全く知らなくて、ピグのアイコンの人が

なんと!

この商材を買うと何もしなくても

儲かる

んです!

みたいなブログ書いてる印象しかない

アメーバピグよりピグライフ派だった私からするとめちゃくちゃ嬉しい。

庭レベルいくつやったかな… pic.twitter.com/kegcdntjzk

ヤフーブログは2019年12月15日に終了する

ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に終了する。ブログサービス市場や技術的な運用課題、今後の事業方針など、さまざまな点を総合的に検討し、「これ以上の継続が難しい」と判断したという。

Yahoo!ブログは2005年1月にβ版の提供をスタート。オープンから約2年でブログ開設数が100万を突破。携帯電話向け表示やアフィリエイト機能の実装などを行ってきた。

Yahoo!ジオシティーズも2019年3月末に終了する

インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。

サービス終了の理由は、一言では説明できません。採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断に至りました。

グーグル+も2019年4月に終了する