「女性にAED」はセクハラ?この議論にネットから様々な声


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●人が倒れたときなどの場面で活躍する「AED」

目の前で突然、人が倒れた。最近はAEDが普及してきているが、届くのを待っている間も救命措置が大事

このような状況で、とっさに救命活動をできる人がどれだけいるだろうか? なんとなく知識としてはあったとしても、講習を受けたことがない人も多いかもしれない。

【下野】市とコンビニ大手「ローソン」はこのほど、市内店舗に自動体外式除細動器(AED)を設置することを定めた

●そもそも「AED(自動体外式除細動器)」とは?

AEDは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、日本語訳は自動体外式除細動器といいます。

突然心臓が正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して、電気ショックを行い、

●しかし、女性への処置の際に「セクハラ」などの行為になりかねないと議論に

女性への処置の際に体に触れたり服を脱がせたりする行為が「セクハラやわいせつ行為になりかねない」との議論があり、

●京大研究グループは、平成20年から27年にかけAED装着について調査

・高校生では、女子生徒は55.6%と低くなっていた

【京大調査】女子高生へのAED使用に抵抗感?男子高生より使用割合低く
news.livedoor.com/topics/detail/…

小学生と中学生では男女差がなかったのに対し、高校生では女子生徒に使われる割合が3割ほど低かった。NHK報道。 pic.twitter.com/fWsNYAduVa

京都大学などの研究グループは、平成20年から27年にかけて全国の学校の構内で心停止になった子ども232人について、救急隊が到着する前にAEDのパッドが装着されたかどうかを調べました。

小中学生では男女間に大差はみられなかったが、高校生と高専生では男性が83・2%だったのに対し、女性が55・6%と低かった。

小学生と中学生では男女差がなかったのに対して、高校生では女子生徒に使われる割合が3割ほど低くなることが京都大学などの研究グループの調査でわかりました。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

私もAED講習の際には「女性であっても躊躇してならない」と教わりました。

「女性にAED」はセクハラなのか 衣服を取り除き胸はだける必要も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

「女性にAED」はセクハラなのか 衣服を取り除き胸はだける必要も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
命がかかってんのに、そんなこと気になるかな?
それよりも使い方がわからない。

女性にAEDを使用する場合は、ギャラリーの皆様に目隠しになってもらいます。
もしそのような場面を見かけたら、是非ご協力していただきたいです。 twitter.com/zimkalee/statu…

「女性にAED」はセクハラ? 高校生ら対象の調査で男女格差、パッド装着時に抵抗感か news.livedoor.com/lite/article_d… 罪になるとかより前に、正しく対処しても刑事だろうと民事だろうと「訴えられる可能性」が極小でもある事が問題の本質だと思うがね。

記事の言い方だと100%ないとは言い切れないんじゃないかな。「女性にAED」はセクハラなのか 衣服を取り除き胸はだける必要も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

・一方でこんな声も‥

躊躇する気持ちはわかるけど、セクハラとか性的なことを意識する状況ではなく、処置をしないことで死んでしまったり後遺症が残ったりするほうが問題。
セクハラという人は、何がいちばん大切なのか?
「女性にAED」はセクハラなのか 衣服を取り除き胸はだける必要も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

眼の前で倒れた女性をAEDで救命……でも痴漢に間違われないか? limo.media/articles/-/111… #LIMO