意外すぎる・・・赤ちゃんがぴたりと泣き止む魔法の曲〈6選〉


この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

96.2%の赤ちゃんが泣き止んだ鉄板ソング!

この動画はロッテのソフトキャンディ「カフカ」の公式サイトで「泣き止み動画」として配信されていたものです。

海外のメディアでも紹介され、スペインにおいては1日で8,500回再生され、日本だけでなく海外でも人気となっています。

世界最大級の国際広告賞「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門で銅賞を受賞しているそうです。

LOTTEが0歳から3歳の子供52人を対象に実施した調査、泣いている子供にノートパソコンで動画を見せると、泣きやんだ子は50人という結果になりました(一時的な泣きやみも含みます)。

この曲を監修したのは、声紋分析などの音声鑑定を行っている『日本音響研究所』の鈴木 創博士。

この動画には、子どもが何にでも興味を示して反応する「定位反射」という現象が活用されており、刻々と変わりゆく音楽や映像により泣くことを忘れさせるという。

いろんな効果音をつけたり、赤ちゃんが聞こえやすい高めの周波数を多用したり、曲調がガラっと変わる転調する歌い方にしたり…

赤ちゃんが飽きさせない変化をたくさんつけ、定位反射を促すことによって泣くことを忘れさせているんですね。

最近は子どもが泣き止まない時は『ふかふかかふか』聞かせて泣き止ます。

子供が泣き止む歌とか、あんま信じなかったけど、「ふかふかかふかのうた」すげーな。マジで泣き止むな

最大級のギャン泣きで立って抱っこしても歩いても遊んでも泣き止まなくて1時間経過し、最後の頼みでふかふかかふかのうたを見せたらやっと泣き止んでくれたすごい…
今も必死で動画見てる寝てくれ。。。

この曲すごい
赤ちゃんの泣き止む曲らしいんだけど
本当にピタッと泣き止んだ
助かる‍♀️ふかふかかふかのうた pic.twitter.com/OwaQU1NqWs

ふかふかかふかの歌、噂に聞いてはいたのですが、すごい威力ですね。何やっても泣き止まなかったけど、これを見せたらほんとにぴたりと泣き止んだ〜。なぜ〜。大人にはわからない世界。 youtu.be/tksjPfzRND8

青山テルマ「そばにいるね」が子守唄に最適

実はテレビ番組で『そばにいるね』を流すと子供が泣き止む、というのが紹介され話題になったのです。

番組の中で、青山はベビーシッターのバイトの経験があると言い「泣いてる子どもに歌ってあげる泣き止むんですよ」とエピソードを語った。

また、SNSのDMでも「そばにいるね」を聴かせると「子供がよく寝ます」というメッセージが送られてくるとのこと。

実際に番組側が検証してみたところ、いつもは寝かしつけに1時間はかかるという保育園で、5人中4人の子どもが約30分でグッスリ眠った。

民事事件・刑事事件の音声分析を1000件以上こなしてきた音の鑑定・分析のスぺシャリスト鈴木 創 氏によると科学的に見て「そばにいるね」は優れた子守歌!!だそうです!!

子守歌に最適な理由として、子供が聞き取りやすい周波数の音が少ない(=耳障りが良くリラックスできる)80BPM(1分間に80拍)というテンポは幼児が寝る時の心拍数に近く、眠りに導きやすい。

サビでも声を張り上げない柔らかな歌声と、SoulJa(ソルジャ)の低音ラップが安心感を与えているといった点を挙げた。

子供の泣き止む曲色々試したけどマジで泣き止む&寝る曲は青山テルマの「そばにいるね」だった。

今年生まれた従姉妹に青山テルマの「そばにいるね」聴かせたら速攻泣き止んだ

末っ子が熱でグダグダ中噂のテルマチャレンジしたら泣き止んだ✨そばにいるね凄い✨即効性ある!青山テルマエンドレス中〜(ΦωΦ)フフフ・・

テルマちゃんのそばにいるね
流すと赤ちゃんが泣き止むとゆう噂は
本当でした‼️

ずっとギャン泣きしてた赤ちゃんが泣きやんだ
素晴らしい‼️

みんなやってみ‼️