前髪セットはなぜ崩れる?
前髪にカールを付けると柔らかい雰囲気が出てとてもかわいいですよね。様々なファッション誌やテレビに出ている芸能人の方たちも多くの方が前髪にアクセントしてカールを作っています。
しかし、せっかく作ったのに夕方まで持たない。すぐに落ちてしまう。と感じてしまい結局何もしなくなった…という人も多いのではないでしょうか?
前髪が崩れる原因はコレ!
スタイリング剤を使用した前髪キープのNGポイントは、スタイリング剤の量が多すぎてつけすぎてしまうことと、前髪全体にスタイリング剤をつけてしまうことです。
朝に前髪をセットしたときはよくても、時間が経つにつれてだんだんとスタイリング剤の重さで前髪がキープできずにぺたんとしてしまいます。
雨が降ったりすると、湿度が上がって湿気を含んだ空気になりますよね。
実はこの湿気は前髪キープにとって大敵なんです。
湿気を含んだ前髪は、約1.5倍に膨らんで、元々あった髪の毛のクセが出てきてうねったり、左右に割れてしまったりします。また髪の毛にダメージがある場合は、健康な状態の髪の毛よりもさらに湿気を吸収してしまうのです。このように、湿気が多い日は前髪のキープが難しい傾向にあります。
今日から実践!前髪キープを助ける3つの簡単テク
夜にお風呂に入る方が多いでしょうが、お風呂上りには、すぐにドライヤーをかけて、髪を乾かしておくことが大切です。
髪が濡れた状態で放置しておくと、クセがつきやすくなって、ぱっくりと割れた状態の前髪になってしまいます。
そういった状況になると、うねりやクセ毛が登場しやすくなってきて、次の日以降も、良い状態の前髪をキープするのが難しくなってしまいます。また、髪が濡れた状態で寝ると、寝グセもつきやすくなってしまいますので、最低でもドライヤーで髪を乾かすようにしておきましょう。
ドライヤーだけではペタンコになってしまう髪質の人は、ロールブラシを使ってみましょう。前髪だけに使うのであれば、やや細めのブラシを選んだ方が、使い勝手が良いですよ。
使い方は至ってシンプル。まず、ロールブラシで前髪を根元からふんわり立ち上げます。このとき、前髪だけでなく、フロントの髪全体をふんわりさせるイメージで、前髪の周りにある髪も大きくとってみて。この状態で、ドライヤーの弱風を当て、冷めるまで放置してからロールブラシを丁寧に外しましょう。
きちんとセットした前髪を1日中キープしたいなら、長年使っている古いブラシや質の悪い道具を使うのはやめましょう。
高い美容アイテムは必要ありませんが、専用のアイテムは利用すべき!短い時間で確実にバッチリヘアを作れます。
プラスチックのブラシは、静電気で髪を傷めてしまったり、頭皮を傷つけてしまうおそれがあるので、適度に柔らかい木や動物の毛のブラシを用意して。髪にも頭皮にもやさしいブラッシングができます。また、高温になるコテの使用は、熱で髪を傷めてしまう原因に。低温でもカールを作ることは充分可能!低温のコテを5秒くらい当てた後、カールを手で支えて5秒~10秒キープしながら熱を冷ますだけで、くるっとした可愛いカールを維持できます。
︎現役アイドル直伝!崩れないふんわり前髪の作り方
アイドルといえば、前髪が命!長時間歌ったり踊ったりしても、前髪が崩れていないことが特徴的ですよね。そんな現役アイドルのNMB48吉田朱里ちゃん直伝の、絶対に崩れない前髪の作り方をチェックしていきましょう♡
次に、濡らした前髪をドライヤーでクセを取りながらしっかり乾かします!こうする事で、寝ている間についてしまったクセをリセットする事ができます。
クセのある状態で前髪をセットしてもパックリ割れてしまったり崩れやすいので、この工程は必須ですよ!
前髪をアイロンでセットします。手首を返すようにくるんと前髪を巻き、しっかりと流れを作りましょう。熱が冷めないうちにコームで自分がしたい形に整え、前髪を冷ましてくださいね♡
次に、26ミリや33ミリのコテで前髪をカールし、髪があったかい内にコームで形を整えます。
ストレートアイロンでカールを付けるのもOKですが、コテで巻く事で前髪がフンワリしやすいのと、おでこと前髪の間に空間を作る事で、おでこの皮脂や汗に触れる事を防ぐ事が出来るんだそう!そうする事でよりふんわり前髪がしっかりキープできるというわけですね
指にスプレーをつけ、分け目をなぞるようにして整えていきます。
これで絶対に崩れない前髪がセットできました
実際にやってみた方にも「崩れない!」と好評のようなので、崩れやすくて困っている方は是非やってみて下さいね♪
《動画でもチェック!》

