スマートフォンの通信速度制限に引っ掛かって、「速度がすごく遅い」という苦労をした経験はないでしょうか?
そんな時でも普通に見ることが出来る阿部寛さんのHPが話題に
最近のホームページは、回線の高速化に伴い写真や動画が高画質になったうえにホームページに高画質の写真や動画が載せれるようになりました。そのためデータが重くなり、サイトによっては表示が遅いと感じることがあるのではないでしょうか。
今日表示速度が遅いと感じるサイトがある中で、阿部寛さんのホームページの表示速度が爆速すぎると話題になっています。
( ´・ω・)「通信制限だ…イオンでwifiつかお」→わかる
彡(゚)(゚)「クッソ通信制限や!せや…」
彡(^)(^)「阿部寛のホームページみたろ!」←!?!?!???!????wwwwwww?!????!
阿部の公式HPは“月末”に話題になることが多く、ネット上には「月末で通信制限かかったから、ひたすら阿部寛のホームページ見てる」「スマホが通信制限になっちゃった時の楽しみは、阿部寛のホームページを見ること」「阿部寛のホームページ、通信制限でも爆速なのホント面白い」などの声が上がっている。
なぜ阿部寛さんのHPは爆速なのか?
実際に阿部寛さんのホームページを開いてみたのですが、速いです。それもはっきりわかるほど速いんです。開いてみるとわかるのですが、阿部寛さんのホームページのデザインがとてもシンプルなんです。
超簡素!!
10年以上前、高校生のときに情報の授業で作ったサイトにそっくりです。
写真は少ない、動画すらないとこんなに早いのですね。
阿部寛さんほどの俳優さんとなれば、様々な画像やデザインを用いて華やかに彩られているかと思いきや全くその反対で、使用されている写真も1枚だけと現代のホームページとは思えないデザインです。地味と取れなくもないですが、単純で好印象を受ける人が多いとのことです。
まず特筆すべきは画像の少なさです。その数、たったの2枚。背景画像と阿部寛さんの自画像のみでした。
それも画像サイズが小さいため画像読み込みにかかる時間は(10ms)程度でした。
恐るべし。
阿部寛さんのサイトにはJavaScript がありません!これはWeb開発をやっている人からしたら結構驚くと思います。(そうでもないのかな?) JavaScriptはブラウザのレンダリングを阻害することで有名なので、 JavaScript 自体を配置しないことでブラウザの描写が超高速になっています。
ついでに外部CSS読み込みのリンクタグも存在しません。最小限のスタイルは直接タグに定義してあります。これによりComposite Layers(レイヤーの構築), Update Layers(レイアーの更新)などのレンダリング系はμsの領域ですべて完了しています。
こんなに早く完了するサイトを見たことがないです。す、すごい。
TTFB とはサーバーにリクエストを送って、最初の応答が返ってくるまでの経過時間ですが、阿部寛さんのサイトの場合、静的な HTML のみの応答のため、およそ10~20msで応答が返ってきています。笑
速いだけでなく、情報もしっかりしている
「映画出演情報もバッチリ載っててすごい」「WEBデザインの究極完成形」といったように、必要な情報はしっかり掲載しながらも無駄のないホームページのデザインを絶賛する声が多く見られた。
阿部寛さんのホームページはこちらです。










