下着じゃなくズボンはセクハラ!?…「自衛官募集ポスター」に注目集まる


この記事は私がまとめました

・国連が統括しない初めての派遣で注目を集めている自衛隊

政府は27日、NSC(国家安全保障会議)を開き、エジプト東部のシナイ半島での停戦監視活動に、陸上自衛隊員を派遣する方針を決めた。

派遣されるのは、陸上自衛隊の幹部自衛官2人で、エジプト東部のシナイ半島にあるMFO(多国籍軍監視団)の司令部で、エジプト軍とイスラエル軍の停戦監視にあたる。

安保法制で可能になった新たな海外での活動が初めて適用されます。

2016年3月に施行された安全保障関連法で可能になった「国際連携平和安全活動」が適用され、国連が統括しない国際貢献に携わる初めてのケースとなります。

・自衛官募集についても採用者数が低迷しているという

防衛省によると、実際の採用者数が採用計画を下回る状況が2017年度まで4年続いている

特に苦しいのが、陸士・海士・空士として現場の最前線を担う任期制の自衛官候補生の採用

・そんな中、自治体募集のポスターが話題に

自衛官募集ポスターに下着?「セクハラ」と苦情も 滋賀
news.nicovideo.jp/watch/nw4911733

防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市)が作成した自衛官募集ポスターについて、掲載された女性キャラクターのスカートから下着が見えており、セクハラに当たるとの苦情が寄せられている。 pic.twitter.com/EwazqA8vS0

自衛隊の広報活動などを行う防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市京町3丁目)が作成した自衛官募集のポスターに批判が起こっている。

2月ごろからツイッターなどネット上で「セクハラだ」「感覚が狂っている」などの批判が上がるようになった。同本部にも苦情が届いているという。

京都新聞が、同本部は取材に「下着ではなくズボンだという設定」などと答えたと報じたことでさらに波紋を広げている。

・セクハラ?!

これは苦情来るわw
何かの漫画のキャラとして出すなら全然アリだと思うけど、当局の募集ポスターだもんな。
苦情が来るのは予測可能性の範囲だと思うのだが、あえて苦情を求める狙いがあるのかね?

アニメキャラが掲載された自衛官募集ポスター「セクハラ」と苦情も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

これは自衛隊滋賀地方協力本部のアニメコンテンツ(『ストライクウィッチーズ』)とコラボした自衛官募集ポスターだそうだけど、滋賀県民として誠に情けない。セクハラというか、完全に自衛官に対する名誉毀損だと思う。何故こんなデザインが通ったのか理解できない。 pic.twitter.com/sRITiEXZbs

セクハラという苦情ももっともだが、それ以前に、このポスターで自衛隊に応募しようと思う隊員が居たとしたら、戦場や災害派遣の修羅場で耐えられるのか?という方が心配だ。
実際に自衛隊に入隊している若者は、もっと真剣に考えて応募しているはずだよ。
若者を舐めすぎじゃないか? twitter.com/jijicom/status…

ポスターの良し悪しは置いておいて、
誰に対してのセクハラになるんだ?

・どんなポスターなのか

滋賀地方協力本部は、人気メディアミックス作品「ストライクウィッチーズ」の総合プロジェクト「ワールドウィッチーズ」シリーズとコラボした自衛官募集ポスターを昨年11月から展開。

連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」の宮藤芳佳と坂本美緒、第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」の雁淵ひかりの3人が青空をバックにポーズをとるビジュアルに、「守りたいものを、守れる人に。」のキャッチコピーが添えられている。

「ストライクウィッチーズ」TVアニメ放送10周年を記念したイラストバージョンもあり、県内各所に掲示されている。

「ファンしか知らないネタを使ったのは微妙だけど、別にセクハラではない」「アニメのコスチュームなわけで、それを『セクハラ』って、いちゃもんつけたいだけの人多すぎ」「元々自衛隊と協力関係のあるアニメーション作品で、コラボするのは自然の流れであり、デザイン上ああいう制服になるのは仕方ない」といった擁護の声も多々寄せられている。

・Twitterでも擁護する声