2016年に「令和」を予言..「衝撃のツイート」発見にネット騒然!


この記事は私がまとめました

4月1日に決定した新元号「令和」。Twitterでその元号を3年前に予言していたツイートが発見され話題に

solmesさん

▼新元号が「令和」に決定した

政府は1日の臨時閣議で、新天皇が即位する5月1日から始まる新しい時代の元号を「令和」(れいわ)と決定した。

▼出典は「万葉集」

新元号を発表した菅義偉官房長官によると、日本最古の歌集「万葉集」の梅花(うめのはな)の歌、三十二首の序文「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かおら)す」から引用した。

「万葉集」は7世紀から8世紀後半ごろにかけて編さんされたとみられる、現存する日本最古の歌集

▼安倍首相が談話を発表

「平成」に代わる新元号が「令和」に決定したことを受け、安倍晋三首相が官邸で記者会見を開き、新元号に込めた思いやメッセージなどを国民に向け説明した。

万葉集は1200年余り前に編さんされた日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人(さきもり)や、農民まで幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と述べました。

新元号について「一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」との願いを込めたと語った。

▼新元号「令和」の号外に人々が殺到

新聞各社は4月1日、新元号「令和」の決定を伝える号外を全国主要駅や街頭などで配布した。

新聞号外を手にしようと、普段の何倍もの人々が押し寄せ、身動きすら取れない状態。春休みの発表とあって学生はもちろん、サラリーマンやOL、お年寄りなどでごった返した。

希少性の高さから高値での取引が期待できるためか、多くの号外がフリマアプリ「メルカリ」やオークションサイト「ヤフオク!」で売られる事態になっている。

▼そんな中、3年前に「令和」を予言していた衝撃のツイートが発見された

この新元号を事前に予測(予言)していたツイートがあったと、Twitter上で話題に

明治大正昭和平成令和

違和感ないね!

それは2016年7月13日、いまから3年前のツイート。Twitterユーザーの「しゃん」さんは「明治大正昭和平成令和 違和感ないね!」とツイートしていたのだ(※アカウントの開設は2014年4月)。

残念ながらどのような流れで新元号を予想するに至ったのかは不明ですが、「明治大正昭和平成令和」と見事的中させてみています。

2016年7月13日といえば、天皇陛下が生前退位の意向と報じられた時期であり、ツイート主は新元号予想の大喜利に参加していた模様。

▼この驚きの「予言ツイート」にネット騒然!