▼「一人で死ねばいい」論争が巻き起こるなど、いまだ世間を揺るがせ続けている川崎殺傷事件
川崎市多摩区登戸で2019年5月28日、児童ら19人が殺傷された事件
容疑者の男が「ひきこもり傾向」にあったとメディアで報じられたことをめぐり、ひきこもり経験者や当事者関係団体からは「ひきこもりへの偏見が広がる」と懸念の声が上がっている。
「他人を巻き込まず1人で死ぬべき」と一部の芸能人がコメントし、賛否両論上がっている
▼そんな中、2日の「ワイドナショー」に出演した松本人志は、「不良品」という表現で容疑者について語った
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、2日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。
松本が神妙な面持ちで、川崎殺傷事件の犯人のような存在に対する持論を展開。
「人間が生まれてくる中で不良品って何万個に1個、絶対これはしょうがないと思うんですよね。それを何十万個、何百万個に1つ減らすことはできるのかなって、みんなの努力で。正直、こういう人たち(凶悪犯罪者)はいますから絶対数」と自身の見解を示した。
▼この発言に対し、ネットでは批判の声が続出…
いや、例え凶悪犯罪者でも「不良品」と扱うのはダメでしょ。
犯罪者は罪を償い続けなければならないが、同時に犯罪者を生み出した社会全体にも責任があるという事を忘れていないだろうか。社会の問題を個人の問題にすり替えて語るのは危険な思想。 twitter.com/matsu_bouzu/st…
不良品てどんな人のことだろう、それでやり合うって何を意味するのか。
殺し合うってことにしか取れないけど、不良品に自分が該当したら殺しあわなきゃいけないんだろうか。
不良品て何を指すのか教えて欲しい。
松本人志よ。
▼人間を「品物」扱いすることに、違和感を感じた人は多いみたい
不良品って言葉は良くないよね。
松本さんが言った不良品って人に向けて言ってるし不良品はそもそも出来の悪い品物。決して人ではない。松本さんを援護するとしたら不良品でも少し手をかければ出荷できる通常の状態になるということだけ。流石に松本さんのこの発言はビックリした。
#川崎殺傷事件
▼一方で、「間違っていない」と彼の発言を擁護する声も多い
松本さん炎上してるらしいけど
重罪を犯した人にはそれなりの事を言って当然だと思うけどなぁ。
"わざわざ蔑称を使って批判してる"って意味を考えないといけないなと思いました。#ワイドナショー
▼賛否両論が巻き起こる中、彼はツイッターで「凶悪犯罪者は人として不良品」とあらためて自身の意見を主張している











