◆『大地の子』(1995)
山崎豊子原作による社会派ドラマ。太平洋戦争での敗戦により、満州で残留孤児となった陸一心。中国人義父母への愛情と日本の実父との愛憎に揺れながらも、懸命に生きる姿を描く。
【NHK名作座】『大地の子』主人公・陸一心役の上川隆也さんはセリフの8割が中国語。テープを何度も聞いて丸暗記したセリフの発音の完璧さに、中国側スタッフもびっくり!中国で俳優をしないかと誘われたとか…!
www2.nhk.or.jp/archives/searc…
#上川隆也 #大地の子
「大地の子」はぜひ読んで下さい。山崎豊子が自身の最高傑作と位置づけているし、最も心血を注いで完成させている。上川隆也のNHKドラマも素晴らしかった。感動の大作、ドラマ史に残る傑作。もうあんな名作は二度と制作できない。若い人たちは、Twをやめて「大地の子」を読んで下さい。
◆『少年たち』シリーズ(1998-2002)
少年犯罪の裏で、少年少女たちが何に苦しみ、何故犯罪に手を染めなくてはならなかったのかを問い掛ける。彼らを信じて真っ正面からぶつかる家庭裁判所調査官・広川一の姿を描いたヒューマンドラマ。
”少年たち”も毎週見てた。何故だかいつも全速力で走る場面が...。色んな背景を背負った若者に真摯に向かう姿と麻生祐未との共演。いつも心に響いた。上川さんの発声や日本語は大変美しく言葉を扱う仕事をするものにとって日本語の美しさをいつも認識させてくれる。
#上川隆也 pic.twitter.com/r5jwPqxwe7
◆大河ドラマ『功名が辻』(2006)
脚本:大石静
原作:司馬遼太郎
出演:上川隆也、仲間由紀恵、舘ひろし、柄本明、永作博美、西田敏行、武田鉄矢、前田吟、大地真央、和久井映見、玉木宏
内助の功の代名詞とも言える山内一豊の妻・千代と、桶狭間から関ヶ原までの戦国時代を駆け抜け土佐24万石の大名となる夫・一豊。2人の愛と知恵の歴史を明るくコミカルに描く。
「功名が辻」全49話完走。紛う事無き傑作。此だけ嵌まり最終話で涙腺が渇れる位号泣したのは最愛大河「利家とまつ」以来。欠点が見当たらず美点ばかりが際立つ明瞭で丁寧な作劇。上川隆也さん仲間由紀恵さんの渾身の熱演が琴線に幾度も触れ心底最高だった。山内一豊は凄い武将・千代は賢妻と解った。
◆『遺留捜査』シリーズ(2011-)
上川隆也が主演を務める警察ドラマ。警視庁捜査一課・科学捜査係の主査・糸村聡が、鑑識課員たちが集める遺留品だけでなく、被害者が残した“被害品”に着目し、被害者の最後のメッセージを探っていく。
やっぱり、遺留捜査というドラマは面白いです♪
上川隆也が主演するテレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』。現場に残された遺留品から事件を解決する刑事・糸村聡の活躍を描く刑事ドラマ。
刑事ドラマなのに感動したりほんわかして観終えることができる。 pic.twitter.com/snjd8XieVj
『#遺留捜査 新シーズン 上川隆也』
数多い上川さん出演作品の中
上位で好きなドラマの一つ
上辺だけなぞったような
ヒューマニズム話では無く
もう一枚深い所を描写する所が秀逸
また上川さんにしては
珍しい役どころ、キャラクターだから
そこも人気の理由かな
ともかく新シーズン楽しみ pic.twitter.com/656fobLxNi
◆『花咲舞が黙ってない』シリーズ(2014、2015)
池井戸潤原作、杏主演による痛快オフィスストーリー。東京第一銀行入行5年目の花咲舞は人気のテラー(窓口係)。ある日、本部の臨店班に異動を命じられた彼女は、出世コースから外れたベテラン行員・相馬健とコンビを組むことに。
年明けからずーっと上川隆也に夢中←今更?笑
まだまだ見れてない作品いっぱいだけど、重い作品多いから、ちょっと箸休め?で花咲舞が黙ってないを見直し中
杏ちゃん好きだし、相馬さんな上川隆也のちょっと緩いけどいざって時に頼りになる上司っぷりがステキ過ぎる~(๑´ω`๑)♡キュン
TVerでは「花咲舞が黙ってない (2015)」を無料で配信中!
2019年7月10日配信終了












