1.尊敬や信頼できるかどうか
結婚生活は、順調な事ばかりではありません。健康や仕事上のトラブルや災害などもあります。そんな時に、お互いのことを信頼できるかは重要ですね。
また、何か不幸があった場合も、尊敬している相手なら、お互いに支え合うことができます。
結婚生活では、ドキドキするようなトキメキは、愛情に変わって、家族になっていきますので、尊敬や信頼でき、長く一緒にいることができる男性かどうかは、結婚相手の選び方のポイントです。
人として信じることができる人こそが、あなたの結婚相手にふさわしい男性の決め手になりますね。
2.真摯に仕事に取り組んでいるかどうか
男性は女性よりも社会的な生き物ですので、彼の仕事に対する姿勢=彼の人生に対する姿勢だと思って間違いありません。仕事を頑張らない男性は、人生に対していい加減で責任感がないとも言えるでしょう。もちろん、結婚や家族に対しても同様です。
3.素直かどうか
結婚相手の選び方でまずは素直な人間かどうかということです。素直というのは何でも相手のいうことに従順になることではありません。素直というのは視野が広く新しい情報を柔軟に受け入れ、自分で考えて判断できることです。
結婚して夫婦生活を送っていても、「妻はこうあるべき、母親としてこうあるべき」という価値観を押し付けてきます。お互いが未婚で恋愛関係のときはさほど気にならないかもしれませんが、夫婦関係となると話は別です。
失敗しないように相手の男性が会話中に「べき」を多く使うかどうかに注目です。
4.第三者へ横柄な態度をとらないかどうか
店員さんやタクシーの運転手さんに横柄な態度を取ってないかどうか。横柄な態度を取る人は、感謝や思いやりの心が欠けている人です。
お互いに話し合いができるどうか
お互いにきちんと話し合いができるかどうかは、実は結婚相手の選び方のポイントです。
・すぐ感情的になって話し合いにならない
・黙ってしまったり無視をする
・お互いに責め合ってしまう
・意見を言い合うことを避けてしまう
など、問題を冷静に話し合うことができる相手や関係かどうかは重要です。お互いの意見をきちんと聞くことができるかは大切ですね。
まとめ
将来出産したいと思っている女性は、年齢を重ねるごとに結婚を焦ってしまいがちです。でも、結婚は一生をともに過ごすパートナーを選ぶこと。記事の中で紹介した見極め方を参考にしながら、ぜひ「何があっても一緒に頑張りたい」と思えるパートナーを見つけてくださいね。
自分の幸せを他人に委ねるのではなく、「誰と幸せを共有して生きたいか」を考えましょう。自分が幸せを感じている隣にいて欲しい人は誰ですか?そう考えれば目くじらを立てて相手を確認する必要がありません。自然とあなたが一緒にいたい人が分かってきます。
