▼今や世界最大級となった中国のゲーム市場
急成長を続ける中国のゲーム市場
2019年上半期の中国ゲーム産業の市場規模は1140億2000万元(約1兆7000億円)となり、前年の同じ時期に比べて8.6%伸びた。
▼とはいえ中国国内では、子どもの視力低下などゲームに対する批判的な声も多いという
一方で、「18歳未満の間で視力が急激に落ち、学業成績も低下しているのはオンラインゲームのせいだ」という批判的な論調も強くなっています。
児童生徒があまり外で遊ばず、長時間テレビを視聴したり、ゲームやインターネットで画面を見続けたりして目を酷使することが近視が増える一因になっているとしている。
政府は子どもの視力低下を引き起こしているとしてゲームを非難さえしている。
▼そんな中、中国政府は5日に18歳未満のオンラインゲームに対する規制を発表した
中国政府が、「若者のゲーム中毒を抑制する」という目的で、18歳未満のオンラインゲームプレイに厳しい制限をかけることを2019年11月5日(火)に発表しました。
新たな規制では、18歳未満の子どもは夜10時から朝8時までオンラインゲームで遊ぶことができなくなり、日中は1回につき90分のみに制限される。
ゲームのアカウントに入金できる額も、8~16歳は1カ月に200人民元(約3100円)まで、16~18歳は400人民元までと定められた。
▼この厳しい規制に対し、日本でも驚きの声が続出…
▼賛成する人は多いようで、「日本でもやって欲しい」という意見もあるみたい
18歳以下は夜10時から朝8時までゲームができない。中国にしかできないような荒業だけどこれに関しては賛成。
BBC News – Video game addiction: China imposes gaming curfew for minors bbc.com/news/world-asi…
「夜10時以降はゲーム禁止」中国政府の規制に賛否 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
とっても賛成です。
ゲーム依存症の若者急増中ですから、なんらかの対策が必要。あと、スマホ依存でメンタル病みやすいとか眼の影響やストレートネックなど、、色々な予防になると思います。日本も是非やって〜。
▼一方で、様々な影響を懸念する声も少なくない
#ゲーム
確かにゲームのやり過ぎは良くないと思うけど、政府で規制しないといけない事だろうか?
「ゲーム依存対策」 中国、若者向けに新規制発表 afpbb.com/articles/-/325… @afpbbcomから









